どんな項目入れる?招待状に入れる【返信ハガキ】レイアウト集

結婚式の招待状に同封する返信ハガキ。【返信はがき】とは結婚式に招待された際、出席するか欠席するかをお知らせするハガキのこと。
参加してもれるかどうかの返事をもらうだけじゃなく、食べれない料理を聞いたり、送迎が必要かどうかを聞いたり、さらにはお祝いのコメントをもらったりと様々。

招待状を式場にオーダーする場合は返信ハガキのレイアウトは決まっていることが多いですが自作するのなら自分で好きなように作れますよね。
どんな回答をもらうのかはハガキのレイアウト次第。
返信ハガキを作る人必見!参考になるレイアウトをまとめてみました。

シンプルな縦型タイプ

返信はがきレイアウト

シンプルな横型タイプ

英文字を入れた横型タイプ

返信はがきレイアウト

コメントは右枠に配置

英文字を入れた縦型タイプ

返信はがきレイアウト

装飾を加えた名前だけの超シンプルタイプ

返信はがきレイアウト

装飾を加えた一般的な縦型タイプ

返信はがきレイアウト

まとめ

英文字をつかえばオシャレに仕上がるけど、わかりにくいもは困りもの。英語と日本語のバランスは大事。
また、電話番号って聞く必要ある?メッセージも負担になるだけ?など感じ方はそれぞれ。
二人にとって必要な項目を入れた返信ハガキを作ってくださいね。
参考になれば幸いです。

 

いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事