家族婚なら作ってみて!顔合わせしおりのテンプレートを使って”家族紹介しおり”を作ってみた!

コロナウィルスの影響もあり、今年に入って益々増えている家族婚。お互いの親族のみで結婚式を挙げるため、大人数の結婚式よりも、もっとカジュアル&アットホームな結婚式が挙げることができます。その一方で家族婚カップルは、結婚式当日のアイテム選びに迷ってしまうことも多いみたい。人数が少なく気心しれた家族だけの結婚式だと、「これは要らないかな?」「これは用意した方が良いかな?」と、必要なもの、不要なもの、あった方が良いものと色々悩んでしまうことがあるようです。

必要不要なアイテムはカップルごとにあると思いますが、家族婚ならこれは用意したら良い!という物、それがお互いの家族を紹介するプロフィール付きのしおり=家族紹介しおり。今回はそんな家族紹介しおりのサンプルを無料テンプレートを利用して作ってみたので、たっぷりと紹介していきます。作ってみた感想付きなので、是非参考にしてみてくださいね!

家族紹介しおりとは?

家族紹介しおりとは、お互いの家族の紹介を載せたプロフィール付きしおりのこと。大人数での結婚式では、プロフィールの載った席次表を用意することが多いですが、家族婚の場合は席次表を用意するまでも無いことが多いですよね。席次表のような大々的な物ではなく、もっとカジュアルに、自分達とお互いの家族の紹介を載せたものが、家族紹介しおりです。家族紹介しおりは、こうしなくてはいけない!という決まりはなく、お二人がお互いの家族へ伝えたいこと、知ってもらいたいことを載せたらOK。家族婚ならではのおもてなしアイテムの一つです。

家族紹介しおり参考:家族紹介付きプロフィールしおり(入力印刷込み)「華」

家族紹介しおり、手作りできる?

では、家族紹介しおりですが、手作りで作るにはどうしたらいいのでしょう。パソコンでの編集が得意な方は1から自分でデータを作ることもできますが、もっともっと簡単な方法を見つけました!それは顔合わせしおりのテンプレートをアレンジして作成すること。顔合わせしおりのテンプレートは家族紹介用に作られているので、それをアレンジすれば、家族婚用のオリジナルしおりが作れるんです。今回はウェディングショップファルベが提供している、無料素材&テンプレートサイトのテンプレートを使用して作ってみましたよ。

まずはテンプレートのダウンロードから

テンプレートはこちらのサイトからダウンロードしました。会員登録をすればサイト内のテンプレートや素材を無料で使うことができますよ。

手作り応援!結婚式で使うペーパーアイテム無料素材&テンプレート

無料素材テンプレートサイト

こちらのサイト内の「顔合わせしおり」をクリックして・・・

こちらのテンプレートをダウンロードしました。

顔合わせしおり無料テンプレート

家族紹介しおり、入れる内容は?

まずは、家族紹介用のしおりにどんな内容を入れるかを決めます。プロフィール以外に入れたい内容は基本的には自由ですが、今回は一般的に入れたらいいかなと思う下記の内容を入れました。

✓表紙
✓二人からの挨拶文
✓メニュー
✓二人のプロフィール
✓両家家族紹介
✓新居住所
 

実際にテンプレートを使用して作ってみた!

今回ダウンロードしたウェディングショップファルベの無料テンプレートはMicrosoft Wordデータ。また、顔合わせしおりのテンプレートは表紙・裏面を入れて全8ページ構成となっていました。表紙裏表紙&2・7ページ面、3・6ページ面&4・5ページ面をそれぞれ両面印刷し冊子にする形なので、用紙は2枚必要です。

では、テンプレートを利用したデータ作成、見ていきましょう!

表紙&2・7ページ面

ダウンロードしたテンプレートは表紙のタイトルが「顔合わせ食事会」用となっているので、ここをまず変更。

今回はシンプルに英語で「Wedding Reception」と入れてみました。下の日付部分も、シンプルに挙式日&二人のローマ字名のみ。

テンプレートは、Microsoft Wordデータなので、文字のサイズやフォントも自由に変えることができます。日本語で「●●家●●家披露宴」などと入れても良いですよね。

次に2・7ページ面。テンプレートは2ページ目に来る部分に挨拶、プログラム、メニュー、7ページ目に来る部分に今後の予定が入っています。披露宴用では、プログラム、今後の予定は必要ないので削除。今後の予定などを削除したら顔合わせしおりよりも入れる内容が少なくなるため、メニューは他のページへ移動することに。

そして、2ページ目に挨拶文、7ページ目に新居住所を入れてみました。挨拶文はテンプレートのままだと顔合わせ会用の文章なので、結婚式用の文章にチェンジ。

3・6ページ面&4・5ページ面

次に作成したのが、二人のプロフィール面。プロフィール面はテンプレートのままで問題無しでした。テンプレートには二人の電話番号・メールアドレスを入れる部分がありましたが、今回は新居住所を最後に入れることにしたので、二人のプロフィールと二人のストーリーだけでページをまとめました。プロフィールもコピー&ペーストで項目を増やすことができるので、ストーリーを入れずにプロフィールを増やしたり、色々アレンジができそうでした。

そして、二人のプロフィールの裏面にくるページに入れたのが、両家家族紹介と料理メニュー。家族紹介は新郎家新婦家1ページにまとめました。テンプレートの元の位置から場所を移動させましたが、カット&ペーストで移動できたので、簡単でした。

プリントアウト

データが完成したところで、いざプリントアウト。両面印刷をする面を間違えないように印刷をかけ、二つ折りにしリボンで留めてみました。

中身はこんな感じ!

作ってみた感想

今回実際に作ってみて、テンプレートを使用すれば、とても簡単に家族紹介しおりが作れると思いました。レイアウトは少し変更しましたが、基本的にはテンプレートに沿って入れたい内容を入力すればOK、レイアウトの変更もカット&ペーストで簡単に移動できるので、大丈夫でした。テンプレートに載っているイラストもサイズを変更したり、コピー&ペーストができるので、自分なりにアレンジもできて楽しかったです。

項目の移動も慣れたら簡単なので、自分でページ構成を考えながら、結びの言葉や、前撮りの写真を入れる等、色々項目を増やしても内容満載になっていいな、と思いました。ページ構成を変える場合は、ページの順序を考えながらやることがポイント。また、データができたら、コピー用紙でテスト印刷して確認するのも忘れずに!

家族にとっての記念品にもなる、家族紹介しおり

家族紹介しおりは、二人にとっても参加する家族にとっても、思い出の記念品にもなります。二人にとって一番大切な家族への思いをたくさん詰め込んで、素敵な家族紹介しおりを作ってみてくださいね!

いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事