【2021春婚】春のテーブルコーディネートを彩る、おしゃれでかわいい席札&メニュー表まとめ

世の中は今から冬ですが、今結婚式の準備をしているカップルの中には、来年の春に結婚式を控えている方も多いと思います。3月4月はだんだんと気候も暖かくなり、結婚式にはとっても良いシーズン。ちょうど良い気温がゲストにとっても有難い季節の結婚式でもあります。また、桜を始め、様々なお花が綺麗に咲く季節なので、ガーデンや屋外でのパーティーをするにもピッタリ。装花に使用できるお花の種類も増えるので、是非華やかで暖かみのある雰囲気の結婚式を挙げたい季節です。

そんなワクワクする春の結婚式。華やかに演出するには、披露宴で使用する演出や装飾アイテムが必須。今日は春婚のテーブルコーディネートに欠かせない、席札&メニュー表を紹介していきます。

春のテーブルコーデを彩る席札&メニュー表

桜柄アイテム

春といえば、やっぱり桜。日本を代表するお花で、和婚に取り入れるのもピッタリのお花です。ほんのり薄いピンクの桜は、可愛らしくも、上品に大人っぽくもアレンジできるお花です。桜が咲く時期の結婚式なら、テーブルの装花に桜をアレンジしても素敵ですよね。

桜柄があしらわれたメニュー表は、テーブルにあるだけで一気に春めいたコーディネートに。洋装にも和装にも合うメニュー表です。

メニュー表「さくら」参考:メニュー表「さくら」完成品オーダー(印刷込)

カラーやイラストの雰囲気によっても、色々なコーディネートが楽しめるのが席札。黒や白のシックなカラーと桜のイラストを組み合わせれば、大人上品な春のウェディングにぴったり。
 参考:「席札完成品オーダー」紗羅(さら)

桜といえばやっぱりピンク!桜柄がプリントされたピンク色の席札なら、可愛らしく華やかなテーブルを演出してくれます。

席札DIY手作りセット ミニョン参考:「席札DIY手作りセット」ミニョン

グリーンが差し色で入っていると、大人っぽい印象になります。淡い色合いの席札ならどんな色のお皿やクロスにも合うので、おすすめですよ。

席札完成品オーダー かのん桜参考:「席札完成品オーダー」かのん桜

フラワー柄アイテム

桜以外にも春を代表するお花は沢山!フラワー柄の席札やメニュー表は、あるだけで春めいたテーブルを作り上げてくれます。

桜に続いて、かわいいチューリップも、春を代表するお花の一つ。優しいタッチと色合いが温かい春の結婚式にピッタリ合いそうな、春ならではのデザイン。

チューリップ席札参考:チューリップ席札(入力・印刷込)

花束のように、花柄アイテムは使う花の色合いによっても雰囲気が変わります。ベリーがポイントで入っているだけで、海外風のオシャレな印象に。ガーデンウェディングやナチュラルウェディングにも合いそうなデザインですよね。

グラフィック席札 海外風デザインシリーズ参考:グラフィック席札 海外風デザインシリーズ

春のお花畑を連想させるミモザのデザインもナチュラルウェディングにピッタリ。黄色が映えてとても明るい雰囲気のコーディネートになります。

「席札完成品オーダー」ミモザ・ルフレ(入力・印刷込)参考:「席札完成品オーダー」ミモザ・ルフレ

春の和婚にもピッタリなのが、紅白のお花柄。ぱきっとした色合いなので、シックな雰囲気の和婚に合いそうなデザインです。

春日席札参考:春日席札(入力・印刷込)

テーブルを更に華やかにしてくれそうな、お花モチーフのメニュー表も見つけました。まるで本物のようなお花を形取ったメニュー表は、存在感があり、お皿の上に大きな花が咲いたような印象になります。まさに春婚のテーブルコーディネートにピッタリ。
ピンクのラナンキュラスならコーディネートもかわいく仕上がります。

メニュー表ラナンキュラス参考:メニュー表「ラナンキュラスピンク」完成品オーダー

少しシックな大人ウェディングには、パープルなどの落ち着いたカラーのメニュー表でコーディネート。

メニュー表カード ラナンキュラスパープル参考:メニュー表カード ラナンキュラスパープル

蝶々モチーフのアイテム

春と言えばお花もそうですが、蝶々が舞う季節でもあります。幸せを運んでくれるイメージがある蝶々は、結婚式でも良く取り入れられるモチーフ。

さりげなく舞う蝶々がポイントで入ったブルーが基調の席札は、大人上品なコーディネートになります。ブルーのアイテムなら、「サムシングブルー」も叶えてくれて、テーブルもすっきりとした印象に。かわいらしい雰囲気が好みではない方にもオススメです。

イニシャルフラワー席札完成品オーダー参考:イニシャルフラワー席札(入力・印刷込)

思いっきり春の雰囲気を演出するなら、こんなアイテムも!蝶々の形をした席札タグです。キラキラ輝くペーパーが重なり合っているので、とっても綺麗なテーブルコーディネートが叶いそう。コロナ禍での結婚式では、プチギフトをテーブルに置いておくカップルも多いので、プチギフトに結んでゲストの席に置いておもてなしするのも良いアイデアですよ。

席札タグ「バタフライ」参考:席札タグ 完成品オーダー(印刷込)「バタフライ」

コロナ対策ができる席札アイテム

2021年の春に結婚式を控えているカップルが気になるのは、やっぱり”コロナ対策”。来年の春もコロナ感染防止対策をしながら、結婚式を挙げることになりそう。結婚式もオシャレにコロナ対策ができたらいいですよね!

春のテーブルコーディネートにもオススメなのが、フラワー柄のフェイスシールド型席札。クリアなフェイスシールドにかわいらしい花柄が白色でプリントされているので、とっても華やか。クリアシールドはテーブルクロスの色も選ばないので、クロスなどの他のテーブルアイテムでカラーアレンジを楽しんで。

クリア素材の「フェイスシールド」参考:【感染防止対策アイテム】席札としても使える クリア素材の「フェイスシールド」

当日食事中にマスクを置けるマスクケース。席札付きのオシャレなデザインのマスクケースが用意されていたら、ゲストにもおもてなしの心が伝わります。透け感のあるペーパーとくすみカラーのリーフ柄が、清楚なテーブルコーディネートに仕上げてくれそう。

マスクキーパー「リーフ」参考:【マスク置き】マスクキーパー席札「リーフ」

春を取り入れたアイテムで華やかな春婚を挙げよう

春は結婚式のシーズンだけあって、春のコーディネートに向いたオシャレでかわいいウェディングアイテムが沢山。桜柄やお花柄、ピンクや黄色・・・春をイメージさせるモチーフやカラーを上手に取り入れて、春らしい華やかな結婚式を叶えましょう。コロナの心配もありますが、参加してくれたゲストもきっと明るく温かい気持ちになってくれますよ!

いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事