• HOME
  • 卒花さん結婚式レポ
  • 〈卒花さん結婚式レポ〉6人でも会食じゃなく披露宴に♡家族だけのアットホームなナチュラルウェディング

〈卒花さん結婚式レポ〉6人でも会食じゃなく披露宴に♡家族だけのアットホームなナチュラルウェディング

卒花レポ202012_S様

今回の卒花レポート2020年11月に挙式を挙げられたSさま。“6人でも会食じゃなく披露宴に”そんな想いで実現された家族だけのアットホームなナチュラルWeddingの様子をご紹介します♡

こちらの会場に決めた理由は?

憧れのガーデン挙式ができ、お料理が美味しいレストランウェディングで、少人数にピッタリの会場だったこと!イメージ通りでした!最高!担当の方たちもステキな方でした!

こちらは、ガーデンでの結婚式のご様子↓外国の結婚式みたいで素敵です♡コロナ禍での結婚式の工夫としても、真似できるアイデアだなと思います(*^_^*)

卒花レポ202012_S様

 

結婚式のテーマやコンセプト、DIYしたものや準備のこだわりなどを教えてください♡

少人数にちょうどよい規模のブラウンを基調にしたレストラン会場と、飾りすぎないシンプルなガーデン挙式だったので、お花やグリーンをふんだんに使ったナチュラルで、お花いっぱいの結婚式を目指しました。

バージンロードの横にも樽を使ったナチュラルな装花が飾られています。グリーンがいっぱいのガーデンでのウェディング、憧れちゃいますね!

卒花レポ202012_S様

披露宴会場、こちらもナチュラルな雰囲気で世界感が統一された素敵な空間に↓

卒花レポ202012_S様

元々受付やウェルカムスペース用にと考えていた小物たちも並べてナチュラルに。支度に入った後で、お花屋さんがいい感じに並べてくれました。親しかいないので、私たちの写真をたくさん飾りました。」というスペースがコチラ↓木の枝にお写真がなっているような、素敵なデコレーションですよね!家族婚だから、他のゲストに遠慮することなく、家族の思い出だけを飾り付けることができますね。

卒花レポ202012_S様

元々30人程度の少人数婚予定でしたが、コロナの影響で親しかゲストがいなくて6人だけだったので、ゆっくりアットホームに過ごせるようにしました。また、お花がいっぱいになるように準備しました。ウェディングドレスのブーケやブートニア、ヘッドパーツは、プロポーズされたドライフラワー店で、自分たちで作りました。また、お色直し用のブーケ、ブートニア、ヘッドパーツは、花材をアーティストさんと何度も打ち合わせて、作っていただきました。

卒花レポ202012_S様

さらに、両親たちには、ブーケの花材をモチーフにした、コサージュを作り、コサージュセレモニーをして新婦から付けました。6人で統一感が出て、アットホームな感じがさらに出ました。

S様ご家族が演出として取り入れられた”コサージュセレモニー”、とても素敵ですよね♡ゲストは家族だけでも、「結婚式」は特別なイベントなので、こういうちょっとした演出があるととても良いなぁと思いました(*^_^*)家族婚なら、是非真似してみたい演出アイデアです!

卒花レポ202012_S様

卒花レポ202012_S様

両親贈呈品は、お色直し用のリースブーケの花材をもとにしたフォトフレームと、プチブーケをプレゼント。お花いっぱいです。

卒花レポ202012_S様

感動の贈呈シーン↓結婚式はご両親へ感謝の気持ちを伝えることができる特別な日でもあるので、新郎新婦さんだけではなく、ご両親にとっても嬉しく大切な瞬間だと思います。

卒花レポ202012_S様

 

どんな結婚式だったか教えてください!

親しかゲストはいませんが、会食ではなく、披露宴をしようという、親たちそれからわたしと主人の思いもあり、決めました。親たちに感謝の思いを伝える式披露宴にしようと、主人と話して共通理解を図りました。

家族婚や少人数婚でも、ケーキセレモニーのような、結婚式らしい演出を取り入れるのはオススメです!定番の演出ですが、やっぱり盛り上がります!!

卒花レポ202012_S様

そして、なにより結婚式を親たちが喜んでくれたこと。親しかゲストはいませんが、司会者がいて、みんな、ゆったりごはん食べられて、ケーキ入力をし、お色直しをして、花嫁の手紙を読む…など、してあっという間に過ぎました!楽しかったです。

通常の結婚式の場合、なかなかご両親とゆっくりお食事を楽しむということは難しいですよね。ご両親も他のゲストへの挨拶まわりや心配りにとても忙しくて、自分の子供の結婚式をなかなかゆっくり楽しめないかも。けれど、家族だけの結婚式なら、そういう時間も叶います。S様ご家族の当日のお写真は、そんな穏やかで優しい時間が流れているのが良く分かるものばかりです(*^_^*)これは、家族婚の最大のメリットと言えるかもしれません!!

卒花レポ202012_S様

通常の結婚式だと、家族そろってゆっくり写真を撮るタイミングもなかなかないので、リラックスした表情で素敵な写真がたくさん撮れるのも家族婚のメリットかも!皆さん笑顔が本当に素敵です!!

卒花レポ202012_S様

花嫁の手紙読んでる様子です。6人しかいない会場、改めて贅沢だなあと思います。他のゲストがいないので、本当に心から思うことを伝えることごできました。」と仰っていたS様。確かに、他のゲストのことを気にせず、自分の言葉で想いを伝えることができますよね。他にゲストがいると内容や言葉に気を遣う部分もありますが、家族だけの空間だから、素直な気持ちを伝えることができそうです。

卒花レポ202012_S様

 

結婚式当日の感想と後輩花嫁さんへ

素敵な結婚式を挙げられたおふたりから、結婚式を最高の一日にする為のアドバイスを頂きました♡

コロナで不安な思いもあるでしょうが、祝福してもらえる人数に関係なく、祝ってもらえる喜びはかわらなと思いました。私たちは、親への感謝を伝える式にしようと決め行いました。心に残る素敵な一日になりました。皆さんの素敵な結婚式をお祈りしています。

卒花レポ202012_S様

親との結婚式、披露宴やってよかったです!おすすめです!コロナで悩む花嫁様たちに一選択肢として、勇気が出てきた、と考えていただけると幸いです。」と素敵なお言葉を下さったS様。S様ご家族のすてきな家族ウェディングの様子を拝見して、本当にそう思えました!(*^_^*)ありがとうございました♡

そんなお二人の様子はインスタでもぜひチェックしてみてくださいね!
Sさまのインスタ>>> only_6_wedding

Sさま、素敵なお写真やお話を誠にありがとうござました!末永くお幸せに…♡♡♡

farbe

ウェディングshopファルベスタッフ

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事