六輝(六曜)だけじゃない!天赦日&一粒万倍日も!縁起が良いとされる「2021年開運日」っていつ?

六輝六曜だけじゃない天赦日や一粒万倍日も!縁起が良いとされる2021年開運日っていつ?

顔合わせ会や結納、結婚式など、お祝い事を開催する日を決める時、やっぱり気になるのが「その開催日が縁起が良いとされる日にあたっているか」という点かもしれません。最近は、そういうことは全く気にしないという方も、以前に比べると増えてはいますが、「どうせなら大安のような縁起の良い日がいいかも…」「自分達は気にしていないけど、両親や祖父母や気になるというので配慮したい」という方も依然多いのも事実。そこで、今回は2021年に人気が出そうな縁起の良い日どりをチェック!これから日どりを決める方の参考になりますように♡

知ってる人も多い!六輝(六曜)についておさらい

六輝(六曜)は、「大安」「赤口」「先勝」「友引」「先負」「仏滅」からなる暦に記される暦注のひとつです。カレンダーやスケジュール帳などに小さく記されている場合あるため、馴染みがあるという方も多いかもしれません。その中でも、結婚式などのお祝い事では、「大安=何事も吉で縁起が良い日」「友引=友を引く、幸せのおすそわけ」という意味から、人気の日どりと言われています。

六曜六輝大安友引先負先勝赤口仏滅

結婚式は土日に開催されることが多いため、ウェディングシーズンの大安で土日という日にちは非常に人気が高く、早い段階で予約が埋まることも。希望の会場や時間帯がある場合は、早めに検討されることをオススメします。

天赦日&一粒万倍日、六輝以外の吉日も気になる!

大安や友引のような六輝については耳馴染みがある言葉かもしれませんが、ほかにも縁起が良いとされる日があるのはご存知でしょうか?

大安のカレンダーと結婚式のご祝儀袋

天赦日

天赦日(てんしゃにち・てんしゃび)は、暦の上で最上の吉日と言われる縁起の良い日と言われています。

この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。

「最上の大吉日」文字にしてみるとかなりのパワーワードです。年に数回しかない縁起日なので、この日を狙って結婚式や結納の日どりを決めるという方もいらっしゃるようですよ。タイミングが合うなら、この日を狙って日どりを決めるのも良いかもしれません!大安や一粒万倍日など他の吉日と重なっている日は、かなりレアで貴重な日と言えるのではないでしょうか。

2021年の天赦日はコチラ
1/16(土) 先負/一粒万倍日
3/31(水) 友引/一粒万倍日
6/15(火) 仏滅/一粒万倍日
8/28(土) 先負
10/27(水) 赤口
11/12(金) 大安

一粒万倍日

一粒万倍日(いちりゅうまんばいにち、いちりゅうまんばいび)は、何かをはじめるのに最適な日と言われていて、婚礼などの日どりとして縁起の良い日とされています。

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。

婚礼以外にも、お財布売り場や宝くじ売り場で「本日一粒万倍日!」と掲示されているのも見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。一粒万倍日は、お金を出すのにも最適の日と言われているようです。1か月のうちに4~7回めぐってくるので、天赦日よりも土日でスケジュールを合わせやすそうです。

2021年の一粒万倍日はコチラ
赤は天赦日オレンジは大安or友引と重なっている日を表しています
1月 3日(日)、4日(月)、7日(木)、16日(土)、19日(火)、28日(木)、31日(日)
2月 3日(水)、10日(水)、15日(月)、22日(月)、27日(土)
3月 7日(日)、14日(日)、19日(金)、26日(金)、31日(水)
4月 10日(土)、13日(火)、22日(木)、25日(日)
5月 4日(火)、7日(金)、8日(土)19日(水)、20日(木)、31日(月)
6月 1日(火)、14日(月)、15日(火)、26日(土)、27日(日)
7月 9日(金)、12日(月)21日(水)24日(土)
8月 2日(月)5日(木)、8日(日)、15日(日)、20日(金)、27日(金)
9月 1日(水)、9日(木)、16日(木)、21日(火)、28日(火)
10月 3日(日)、13日(水)、16日(土)、25日(月)、28日(木)
11月 6日(土)9日(火)、10日(水)、21日(日)、22日(月)
12月 3日(金)4日(土)、17日(金)、18日(土)、29日(水)、30日(木)

吉日を狙うなら、ウェディングのオフシーズンが狙い目!

お日柄のよい日にちは、やはり人気が高いのでなかなか予約がとりずらいですが、お二人が縁起の良い日に結婚式を開催したいというこだわりがあるなら、春や秋などのハイシーズンを避けてスケジュールを組めば、比較的予約が取りやすいかもしれません。家族婚などの少人数婚を計画されているなら、あえて平日を狙ってみるのもいいかも!平日なら、費用も安く抑えられる場合が多いので、別の部分に予算をあてることができ、一石二鳥かもしれませんね!

ウェディングプランナーとタブレットを見ながら相談するカップル

日にちにこだわりがあるなら、前もってしっかり検討しておこう!

覚えやすい日にちや語呂合わせの良い日にち、誕生日やお二人の記念日など、結婚式をする日にちにこだわりがあるなら、会場見学や予約をしに行く前に、お二人で何個か候補を持って足を運ぶのが正解!早めに決断できる材料が揃っている方が、後になって「あの日が良かったのに、予約を取ろうとしたらもうその日は埋まっていた…」なんて残念な結果にならずに済みますよ。2021年に結納やご結婚をご検討中の方は、縁起の良い吉日を参考に、スケジュールを立てていくのもいいですね(*^_^*)

2021年カレンダー

Megu

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事