親ギフトは入籍時に渡すのもあり!気持ちを込められるアイテムもご紹介

結婚式を予定していない新郎新婦にとって、両親への感謝の気持ちはいつ伝えればよいのか悩みますよね。結婚式以外で、両親にあらたまって感謝の気持ちを伝えることは少し照れくさいかもしれませんが、今まで大事に愛情を持って育ててくれてありがとう、という気持ちを表すのはとてもステキなこと♡そこで今回は、結婚式をしない場合はいつ両親へ感謝のギフトを渡せばいいのか、どんなギフトがあるのかを紹介していきましょう。

結婚式をしないカップル必見!両親へのギフトを渡すタイミングは?

結婚式をしないから両親へのギフトを渡すタイミングがない、と思っていませんか?実は、結婚式以外にも、両親へ感謝の気持ちを伝える機会はさまざまあります。どんなタイミングで渡せばいいのか迷っている人は、参考にしてみてくださいね。

人生の節目にもなる!入籍時に親ギフトを渡そう

実は、このタイミングで渡している先輩花嫁さんたちも多いよう。入籍は結婚式と同じくらい、人生において大きな節目です。新郎新婦は両親のもとを巣立って新しい家族を作るとともに、両親も子育てがひと段落するタイミング。この機会を上手く利用して、入籍の報告とあわせてご両親に想いのこもったギフトを渡してみましょう。

親ギフトを渡すのは両家顔合わせの時でも良い

お互いの両親の許しを経て結婚が決まれば、両家が顔合わせをすることもあるでしょう。結納という形式だけでなく、お食事会をするケースも増えています。どちらにしても、今後も良好な関係を構築していくために、初めて両家が出会う大切なタイミングです。お互いの両親にギフトを渡し、一緒に感謝の気持ちを伝えれば、きっとみんなの心に残る時間になりますよ。

その他のタイミングは?

入籍時や両家顔合わせのタイミング以外にも、親にギフトを渡すことはもちろん可能!

一緒に食事をした時、時期が合えば親の誕生日や父の日、母の日など、自分が渡しやすいタイミングで大丈夫です。どんな時に渡したとしても、きっとご両親は喜んでくれるでしょう。

どんなギフトがいい?思いが込められる親ギフトをご紹介♡

親へのギフトは何にしようかと悩むカップルも多いはずです。ここからは、両親へ感謝の気持ちが込められるギフトアイテムをご紹介していきます。

これまでのありがとうの気持ちを込めよう!感謝状

子育て感謝状「ホワイトキャンバス~ピュアアレンジ~」

参考:子育て感謝状「ホワイトキャンバス~ピュアアレンジ~」

感謝の気持ちを口に出して伝えるのは恥ずかしいというカップルにおすすめなのが、感謝状のついているアイテムです。感謝を込めたメッセージのほかに、生まれてから入籍までの日数も入れることができます。これまで両親のもとで育った長い時間を見れば、きっと色々な思い出が蘇ってくるでしょう。こちらのアイテムはキャンバス地×スワッグが優しく暖かみのある雰囲気を演出してくれます。

子育て感謝状ピンクフラワー

参考:クリア×ガラスフォトフレーム子育て感謝状「ピンクフラワー」

華やかなデザインのアイテムは、入籍や両家顔合わせのお祝いモードを一層引き立ててくれます。こちらの感謝状とフォトフレームが一緒になっているものは、クリアガラスにパッと明るくなるような花のデザインが目を引き、インテリアとしてもバッチリのアイテム。メッセージの部分にも写真が入れられるようになっています。好きな写真を飾ってもらえば、いつまでもご両親の目に留まるギフトになるでしょう。

これからの時間も大切にしたい!お花のモチーフが可愛い時計

お花プリントフォトフレーム時計(メッセージ付)「牡丹」

参考:お花プリントフォトフレーム時計(メッセージ付)「牡丹」

長く使ってもらえる実用的なものを送りたいと考えているカップルにおすすめのアイテムが時計。メッセージも添えられるため、これまでの感謝の気持ちを記すこともできます。メッセージカード部分は写真に差し替えられるため、写真も楽しんでもらえます。時間を確認するたびに、ご両親がお二人のことを思い出してくれますよ。これからもお互いの両親との時間を大切にしたいという思いを込めてみましょう。

カーヴ・ザ・デイズ・クロック ローズ

参考:カーヴ・ザ・デイズ・クロック ローズ

こちらの壁掛け時計は、インテリアに馴染みやすいシンプルなデザインが特徴的です。時計には、感謝の言葉やふたりの名前、誕生から結婚まで両親と共に過ごしてきた日数を入れることが可能です。花のモチーフと同じカラーで印字されるので、さりげなく両親への感謝の言葉を伝えられます。

両親が普段も使えるものを!食器類

名入れ桐箱 夫婦箸&箸置きセット

参考:名入れ桐箱 夫婦箸&箸置きセット

お箸は縁起物。2本揃って初めて意味を成すため、仲の良い夫婦が象徴とされています。

こちらは夫婦箸と箸置きのセットが桐箱に入っています。桐は湿気やカビに強いと言われており、保存用の箱としても最適。

お箸と一緒にお手紙を渡す演出もありですよ。手紙は桐箱に入れて保管してもらうと特別感もアップ!食事をしている時や、誕生日の時などギフトシーンを選ばないギフトで、何気ないタイミングで渡すのにもおすすめのギフトです。

名入れアクリル木箱フリーカップフラワー<和>

参考:名入れ名入れアクリル木箱フリーカップフラワー<和>

あらたまった時でなくても感謝の気持ちを込めて渡せるアイテムを選ぶなら、見た目の華やかさと実用性を兼ね備えている、ペアのフリーカップとフラワーも良さそうですね。

日常使いできるフリーカップは手ごろな大きさのため、お茶やコーヒーを入れたり、お酒を入れたり、ご両親に好きなように使ってもらえます。フラワーも枯れないものなので気軽に飾って楽しんでもらうことができますよ。箱はスライド式の透明の蓋で中身が見えるようになっているため、ちょっとした小物を収納しておくことも可能です。

素敵な音楽も一緒に!オルゴール

即日出荷のギフトオルゴール付時計-「チューリップ」

参考:【即日出荷】両親ギフト オルゴール×感謝状付時計 「チューリップ」

こちらはオルゴールと時計、さらにメッセージカードが一緒になったアイテムです。オルゴールのやさしい音色は、ご両親を温かい気持ちにしてくれるでしょう。メッセージカードは写真に入れ替えも可能です。オルゴールとともに写真でステキな思い出を飾ってもらいましょう。

イベントを企画するのもあり!

親ギフトは手元に残る物だけとは限りません。思い出を一緒に作ることでも立派なギフトになりますよ。たとえば、食事券を渡して、両親の好きな食べ物や、普段行けない場所で美味しいご飯を食べてもらうのも良さそうです。両親にもステキな時間を過ごしてもらえます。また、旅行を計画してあげるのもおすすめです。夫婦水入らずの旅行でもいいですし、一緒に旅行しても記憶に残る時間が過ごせそうですね。

時期が落ち着いてから計画してみると良いかもしれません。

想いを込めれば、どんなタイミングでも大丈夫!

今回は結婚式をしないカップルにおすすめしたい、親ギフトを渡すタイミングやアイテムをご紹介しました。親にギフトを渡すのは、結婚するふたり。ふたりがベストだと思えるタイミングで渡せば、両親もきっと喜んで受け取ってくれるはず。両親へギフトを贈る時間が素晴らしい思い出になりますように♡

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事