ウェディングアイテムを手作りするか迷うカップル必読!プロに頼んでよかったものベスト5

結婚式を予定しているカップルの中には、ウェディングアイテムを手作りしようと考えている人もいるはず。限られた準備期間を上手に使いたいなら、手作りするアイテムとプロに頼むアイテムをあらかじめ決めておくのがおすすめです。

今回は悩めるカップルのために、プロに頼んでよかったウェディングアイテムを卒花さん達に聞いてみました。実際にオーダーできる商品も紹介しているので、参考にしてみてくださいね!

ウェディングアイテムを手作りする上で注意すべきポイント

まずはウェディングアイテムを手作りする上で、気を付けたいポイントをご紹介します。

手作りした方が予算オーバーするケースも。節約のためなら要注意

ウェディングアイテムを手作りする際に、「これなら低予算で作れそう!」と軽い気持ちで取り組むと、意外と材料費がかかってしまい結果的にプロに頼むのと同じくらい出費がかさんでしまうことも…。手作りする目的が、「節約」なら「時間と労力が見合うのか」を考えてから、作るかどうかを検討しましょう。

手作りに不慣れだと、予想外に時間がかかってしまうことも

手作りに不慣れな人は、いざウェディングアイテムを作り始めると、予想外に時間がかかって大変だったというケースがあるようです。作る予定のものがどのくらいの時間でできるのか事前にリサーチしたり、練習したりすると失敗しにくいですよ。

手作りアイテムのクオリティーが低いと、浮いてしまうことも

式場コーデやウェディングアイテムの大半をプロにお願いした場合、手作りしたアイテムのクオリティーがイマイチだと浮いてしまうことがあります。「思い入れの深いものになった!」と思えるならいいのですが、クオリティーの低さが気になってしまうのなら、プロに頼む方が安心です。

プロにまかせて正解のウェディングアイテム ベスト5

ここからは、実際に卒花さん達が「プロに頼んでよかった!」とおすすめする、ウェディングアイテムをランキング形式でご紹介します。ウェディングアイテムを検討中のプレ花嫁、花婿さんは、要チェックです!

1位 席次表や席札

<少人数・家族婚専用>コンパクト席次表ナチュレ(10部入)

参考:<少人数専用>コンパクト席次表「ナチュレ」10部セット(入力・印刷込)完成品オーダー

20代女性

手作りは時間がかかりそうなので、プロにお願いしました。仕上がりはもちろん素敵でしたが、何より席次表や席札作りで焦らずに済んだのがよかったです

30代女性

海外風の結婚式に憧れていたので、ボードタイプの席次表を置くことに。これがゲストに好評!みんなから褒められました

1位に輝いたのは、式当日の席をゲストにお知らせする席次表や席札。面倒な作業をしなくてよいので結婚式準備の時短になった、形やデザインにこだわったものを作れた、といった声が多いようでした。

2位 ウェルカムボード

スモールガーデンポップコーンプチギフト

参考:スモールガーデン(ポップコーン)48個セット/プチギフト

20代女性

自分達では絶対に作れそうにない最高の出来栄え!式後も毎日ウェルカムボードを眺めています

20代男性

プチギフトとウェルカムボードを兼ねたアイテムが、映える上に節約にもなり、僕達の結婚式にぴったりでした

2位は、ウェルカムボード。プロならではの質の高さを支持する声が多かったですよ。プチギフト兼ウェルカムボードのような、手作り難易度が高いアイテムはプロにお願いして正解だったという人もいました。

3位 招待状などのペーパーアイテム

「シエラリーフ」招待状(入力印刷込)

参考:「シエラリーフ」招待状(入力印刷込)

40代女性

ペーパーアイテムは、すべてプロにお願いしました!デザインを統一できるので、おしゃれさがUPしたと思います

30代女性

試しに作ってみたら、本当に大変で…。プロにお願いしたんです。その代わり、浮いた時間でウェルカムボードを手作りしました!

3位は招待状。プロによる出来栄えのよさや、手軽さを支持する声が多く聞かれました。

4位 両親へのプレゼント

両親贈呈品「アルベロ」

参考:フォトフレーム付き木製時計「アルベロ」|ご両親へのプレゼント

20代男性

両親に渡すものだから、クオリティーが高いものがよくて…。奮発してオーダーメイドの3連時計を頼みました

30代女性

式後にもっとこだわればよかったとなりたくなくて、両親に贈る子育て感謝状はプロに頼みました。結果的に大正解!実家に飾ってあるのを見ても、素敵だなと思います

贈り物にこだわりたいという人は、両親プレゼントのクオリティーを重視!式後にも飾れるアイテムは、自分達も見る機会があるので、満足のいくものを…と考える人も多いようです。

5位 プチギフト

席札としても使えるアクリル素材のフェイスシールド【シンプル】

参考:【感染防止対策アイテム】席札としても使えるアクリル素材のフェイスシールド【シンプル】(1名様分)

20代男性

コロナ禍での結婚式だったので、感染対策になるプチギフトを探していました。感染対策グッズって、一般的なのはダサくて…。式の雰囲気を崩さないおしゃれなものを発見したので、即お願いしました!

20代女性

ラッピングが面倒!細かい作業はプロに頼むのが絶対正解!

5位はお見送りシーンでゲストに渡すプチギフト。プロに頼むと、1つずつラッピングしなくていいので、ラクチンです。また、コロナ禍の昨今では、ゲストのために感染症対策グッズをと考える人が多いよう。市販のものではなく、式の雰囲気を引き立てるおしゃれなものを渡したいという人がいましたよ。

手作りしない派におすすめ!センスいいと褒められる、プロのウェディングアイテム4選

おしゃれで素敵なプロが作るウェディングアイテムをピックアップしてみました!

高見え!海外風おしゃれ席次表ボード

シーティングチャート「クリア×シャンパン」

参考:クリアシーティングチャート「クリア×シャンパン」

一般的な席次ボードでは面白くない、海外風のおしゃれな演出をしたい、という人におすすめなのが、こちらの「シーティングチャート」。

ゴールドフレームのアクリルボードに書かれた文字は、透明のフィルムに印刷されています。こういったひと工夫されたアイテムは、手作りが難しいですよね。またおしゃれなアイテムは飾るだけで会場の雰囲気が格上げされるので、プロにおまかせしましょう!

両親プレゼントを華やかに彩る!こだわり満載の木製子育て感謝状

木製子育て感謝状 ボックスフレーム「ブーケ」

参考:木製子育て感謝状 ボックスフレーム「ブーケ」

両親プレゼントは、両親が長く使えたり飾れたりするアイテムを贈りたいもの。しかし、こちらのような木製ボックスフレームの子育て感謝状は、自分達でおしゃれにDIYしようとすると、強度が不十分だったり時間や費用がかかってしまったり…。その点プロにおまかせすれば、時短&節約で、高級感のあるものを作れますよ。

ウェルカムボードにもなる、おしゃれなプチギフト

Welcome candy tags(棒付キャンディー)32個セット/プチギフト

参考:Welcome candy tags(棒付キャンディー)32個セット

プチギフトやウェルカムボードは、手作りウェディングアイテムとして人気ですが、実際に作るとなると、「手間がかかって大変だった」と言われることも。

特に大人数の結婚式だと、プチギフトを準備するだけでも時間と労力がかかります。節約しながら時短したいなら、こちらのような1つ2役のアイテムを選ぶといいでしょう。

コロナ禍の結婚式におすすめ!席札になるフェイスシールド

【感染防止対策アイテム】席札としても使えるアクリル素材のフェイスシールド【ボタニカル】(1名様分)

参考:【感染防止対策アイテム】席札としても使えるアクリル素材のフェイスシールド【ボタニカル】(1名様分)

コロナ禍の結婚式の必需品といえば、感染対策グッズ。しかし、一般的に販売されているものでは、味気ないですよね。そんなときは、オーダーだからこそ作れるおしゃれな感染対策グッズで結婚式を盛り上げましょう!

こちらの、おしゃれフェイスシールドは、名入れOK。席札として使えるのも嬉しいポイントです。

手軽&時短なら、プロに頼るウェディングアイテムもおすすめ

ウェディングアイテムを手作りしても、失敗してしまうと、作り直す手間や時間、予算がかかってしまいます。しかしプロにお願いすることで、手軽、時短、ハイクオリティーとメリットがたくさん。全部手作りしないと…とこだわりすぎずに、プロにまかせしてしまうのもいい方法かもしれませんよ!

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事