花嫁の手紙に使いたい♡便箋のおすすめ商品をご紹介!手紙の書き方のポイントも

両親への感謝の気持ちや、今後始まる結婚生活に対する今の気持ちなどを手紙にしたためて渡す「花嫁の手紙」。結婚式の演出として取り入れるカップルも多いですよね。今回は、花嫁の手紙に使いたい便箋のデザインの種類や、おすすめの商品をご紹介します!また、いざ手紙を書き始めると、どう書けば良いか戸惑うこともあるでしょう。花嫁の手紙の書き方のポイントも合わせてまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

花嫁の手紙にはどんなデザインがあるの?

結婚式の演出のひとつとして人気の「花嫁の手紙」。新婦から両親にあてた手紙を聞いて、感動するゲストも少なくないようです。新婦が手紙を読む姿は、ゲストの注目を浴びたり、ベストショットとして写真に残ったりすることも多いので、便箋はこだわって選びたいですよね。ここでは、「花嫁の手紙」という特別なシーンにおすすめの便箋デザインをまとめてみましょう。

白を基調としたデザイン

結婚式という場には、カラフルなものより、白を基調としたシンプルで清楚なデザインの便箋が選ばれることが多いようです。白い便箋と一言でいっても、エンボス加工の入ったものやレースのデザインがあしらわれたものなど、結婚式らしいデザインの便箋にすると特別感のある手紙になりますよ♡

花柄のデザイン

結婚式の華やかでおめでたい雰囲気がよく伝わる花柄のレターセットも人気です。和婚を挙げるカップルは、桜やダリア、アジサイなどの、和風の花柄を選ぶのもおすすめ。着物の色とレターセットで使われている花の色をリンクさせても素敵ですよね。

少しカラーやイラストの入ったデザイン

白を基調としつつも、派手過ぎないカラーやデザインがあしらわれた便箋は、花嫁の手紙にもおすすめです。ハート柄やリボン柄、シンデレラなどのエレガントなディズニーデザインなど、気に入ったものを探してみてはいかがでしょうか。

紙の素材にこだわったデザイン

花嫁の手紙は、結婚式で読み終わったあと、そのまま両親にプレゼントするものだから、しっかりとした紙の素材にこだわりたいという人もいるでしょう。手書きされた文字が美しく映えるというコットン100%のものなど、紙の素材にこだわったデザインの便箋を探すのも素敵ですね。

ハイブランドのレターセット

一部のハイブランドでも、おしゃれなレターセットの取り扱いがあるようです。ウェディングブックと合わせてレターセットがついている場合や、通販でも入手することができますよ。結婚指輪を購入したブランドと合わせるなどしても思い出になりそうです♡

その他の素材のレターセット

紙ではなくて、木に刻印するタイプのレターセットや、バインダータイプのレターセットに手紙やアルバムを閉じて渡すタイプのものなど、オリジナリティのあるデザインの商品もありますよ。

花嫁の手紙におすすめの便箋はこちら♡ 

ここでは、花嫁の手紙を書いて渡すのにおすすめの便箋を2つご紹介します!

コロナの時代に安心も添えて…抗菌仕様のレターセット

花嫁の手紙<抗菌>レターセット

参考:花嫁の手紙<抗菌>レターセット

コロナ禍では、結婚式も感染対策などを盛り込んだ新様式に変わりつつありますよね。

こちらの新作レターセットは、新様式の結婚式で、花嫁の手紙で使う便箋にもこだわりたい方におすすめ!抗菌・消臭効果がある機能紙が使われているので、コロナの時代に安心や思いやりの気持ちも込めて花嫁の手紙を渡すことができますよ。透け感のある、和紙のような風合いがある紙には、水彩風の華やかなお花のデザインが。特別な日に気持ちを込めて書くのにピッタリのレターセットです。

レターセットの内容は、封筒2枚、便せん6枚。結婚を機に、両親にだけでなく、兄弟姉妹や友達、恩師など、感謝の気持ちを伝えたい人にメッセージを書くのも良いですね♡

ふんわりとした花柄モチーフがかわいいレターセット

花嫁からの手紙/レターセット

参考:花嫁からの手紙/レターセット

こちらは白を基調としたシンプルなレターセット。便箋と封筒にかわいい花柄モチーフが描かれ、結婚への幸せな気持ちが自然と伝わりそうですよね。ビビッド過ぎないカラーとふんわりとしたイラストが上品な印象です。

ホワイトとアイボリーの2パターンで、それぞれ便箋7枚、封筒2枚ずつ、合計で便箋14枚、封筒4枚が入ったレターセットです。書き損じがあっても書き直せるので安心ですよ。

ユニークなタイプのレターセットも花嫁の手紙におすすめ

ここでは、ペーパー以外でも、花嫁の手紙で使えるレターセットをご紹介します。

写真も入れられる!バインダータイプのレターセット

花嫁の手紙/ブライズセット「茜」子育て感謝状・フォトアルバム

参考:花嫁の手紙/ブライズセット「茜」子育て感謝状・フォトアルバム

こちらのレターセットはバインダータイプになっていて、手紙のほかに、子育て感謝状と思い出アルバムがひとつにまとめられるレターセットです。表紙のアートフラワーは生花のようなみずみずしさ!結婚式で花嫁の手紙を読む新婦さんの姿も写真映えしそうですよね♡両親へのプレゼントとしてもぴったりです。

リビングに飾ってもかわいい!木製レーザー刻印タイプのレターセット

【感謝状×手紙】花嫁の手紙/木製レーザー刻印「リボン」

参考:花嫁の手紙/木製レーザー刻印「リボン」

こちらは、リボン型のウッドボードに手紙をレーザー刻印できるというユニークなレターセット♡文字は直筆メッセージを刻印できるので、心のこもった世界にひとつだけの特別なウッドボードができますよ。リボン型に埋め尽くされたアーティフィシャルフラワーは華やかで、そのままリビングに飾っても素敵です。リボンはグリーンとピンクの2パターンから選ぶことができるので、ドレスの色や雰囲気に合うカラーを選んでみてくださいね。

花嫁の手紙の書き方のポイントもチェック!

いざ花嫁の手紙と書こうとしても、何をどの程度書けばよいか迷ってしまう人もいるでしょう。結婚式の中で花嫁の手紙を読む場合は、長すぎず短すぎず、2~3分以内にまとめるのがベストです♡文字数にすると、約800文字程度、便箋では2~3枚程度の長さがおすすめ。

手紙の内容は、基本の文章構成を押さえて書いていくとまとまりのある手紙になります。

基本的には、

  • 書き出し
  • エピソード
  • 結び

のポイントを意識しながら書いてみると良いでしょう。

たとえば、

書き出し

お父さん お母さん
今日まで大切に育ててくれて ありがとう

エピソード

休日にはいつも楽しいところへ連れてってくれたお父さん
毎朝美味しいお弁当を作ってくれたお母さん
2人に見守られて私は毎日とても幸せな子供時代を送りました
本当にありがとう

結び

〇〇さんと2人で力を合わせて 幸せな家庭を作れるよう頑張ります
これからも 見守っていてくださいね

などとすると、短くてもまとまりのある手紙を書くことができますよ。

素敵なレターセットで感謝の気持ちを伝えよう!

結婚を機に両親への感謝の気持ちを伝える花嫁の手紙。ご両親にとって宝物のような贈り物になるだけなく、手紙を書くことで、改めて新婚生活への決意の気持ちを持つことに繋がるのではないでしょうか。

花嫁の手紙にぴったりのレターセットには、便箋タイプのものやバインダータイプのもの、ウッドボードタイプのものなど、さまざまな種類の商品がありますよ。特に抗菌レターセットは、コロナ禍でも安心して両親に渡せるのでおすすめです。結婚という大きな人生の節目に、素敵なレターセットで感謝の気持ちを伝えてみてくださいね♡

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事