プロのヘアメイクさんに聞いた!ちょっと困った花嫁さんとは?

一生に一度の結婚式♡そんな大切な日なので夢を持った花嫁さんはたくさんいらっしゃいます。しかし、中には周りが見えなくなってしまう花嫁さんもいます…数多くの花嫁さんを担当しているプロのヘアメイクさんに“今までのお支度で困ったこと”をお聞きしましたのでご紹介します!一体どんな事例があるのでしょう。結婚式前の参考にしてくださいね。

 まさか!当日にオーダー変更!?

そうです!まさかと思いますが、当日に『ヘアメイクを変更したい!』とおっしゃる花嫁さんはいらっしゃいます。実は当日は限られた時間でお支度をしています。中には大きな会場は一日に10件以上結婚式がある場合もあります。六輝の中でも日取りが良い大安や友引の日・クリスマス・GW・11/22(いい夫婦の日)・ゾロ目の日などは特に婚礼件数が多いものです。

そんな日は担当を何件もかかえていますので、あまり余分に時間はないのが現状です…ゆっくり思い通りにしてあげたいのはもちろんですが、ヘアメイクリハーサル後の変更などはなかなか難しいです。少しの変更なら可能な場合もありますが、全く別のヘアメイクとなると“ぶっつけ本番状態”です!突然、当日に変更を言われると正直少し困ってしまいます…。ヘアメイクを決める場合は、出来る限り納得するまで相談しましょうね♡リハーサル料を支払い、時間もかけているで変更となるとそれらが無駄になってしまいます。またお支度に予定以上の時間がかかり、入場が遅れることもありますので気をつけましょう。

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-6出典:https://pixabay.com/

えっ!!!今ここで書いちゃう!?

ちょっとビックリしましたが、ヘアメイク中に両親へのと手紙を書き始める花嫁さん。『こんなところでいいの?』と思ってしまいます。花嫁さんは思った以上に忙しくお時間がないので仕方ないですが、当日のヘアメイク中はちょっと困りました…。なぜなら、メイクをしたくても下を向いてしまうため全然出来ないですし、照明が当たりにくく色味が分かりにくい。さらに、道具がたくさんあるので置くスペースが狭まるとお支度がしにくいです。

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-9出典:https://pixabay.com/

お手紙が汚れないかも心配です。合間を見てお支度は進めますが、メイクは目を閉じたり上を見てもらったりと花嫁さんに協力していただかないといけません。お支度の妨げになるとお時間がかかってしまいます。ヘアだと綺麗な毛並みにする・ティアラをまっすぐつける・ボリュームや高さの調整するなどの時は、まっすぐ正面を向いていただかないとキレイに仕上がらないことも。

中には書きながら感情が溢れ出し、泣いてしまう花嫁さんもいます。せっかく仕上がったメイクが崩れたり、目が腫れてしまったり。。。『最高の花嫁姿にしてあげたい♡』といつも思っていますので、できる限り前もってお手紙を書いておきましょうね。スムーズに仕上がるとゆったりとした待ち時間を過ごすこともできますよ。

花嫁の手紙

 あれ?花嫁さんが来ない…

予定の時刻を過ぎても来ない花嫁さん。挙式当日に花嫁さんが来ないとスタッフはとっても心配になります。当日が台風などの悪天候だと公共交通機関が遅れたり、渋滞に巻き込まれたりすることがあります。特に遠方の方は、なるべく早めに到着するように余裕を持ってくださいね。

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-10出典:http://www.evergreengardenvenue.com.au/

ヘアメイクの支度が遅れると、写真撮影の時間、親族紹介の時間など次のスケジュールの予定時刻に影響が出てきます。挙式に関わるすべての方にご迷惑になってしまいます。また、挙式当日だけでなくリハーサル日も、ある程度の確保時間が決まっていますので遅刻してしまうとその分相談時間が減ります。スケジュールがいっぱいのヘアメイクさんも多いので遅れる場合は必ず連絡してくださいね♡遅刻時間によっては日にちを変更しないといけない場合もあります。二度手間にならないように注意しましょう。

11出典:http://www.bespoke-bride.com/

 

いかがでしたか?結婚式はプランナー・ヘアメイクさん・カメラマン・ドレスコーディネーター・フラワーコーディネーター・シェフ・アテンド・牧師さん・コンパニオン・司会者など多くのポジションで数多くのスタッフがそれぞれ活躍し、一つの結婚式を作り上げます。当日は予想外のことが起きるのが結婚式ですが、なるべく予定通り進行するように花嫁さんもご協力をお願いします♡慌てたり不安だと表情にも出てきますよ!そのためにも不安な事や悩みがあったらスタッフに相談し、当日までに解消しておきましょう。『余裕を持った素敵な花嫁さん』が一番です♡

 

mirror-1773726_1280出典:https://pixabay.com/

いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事