オープンウェンレターズで結婚式にサプライズ♡定番からユニークなものまで文例大特集

封蝋のついた手紙と鉛筆が机の上に置かれている

大変なこともある結婚式の準備ですが、改めてお互いのいいところを発見できる機会でもあります。今まで知らなかった魅力に気づき、より愛情が深まることもあるでしょう。そんな大切なパートナーに喜んでもらうべく、何かサプライズをしたいと考えている方には、オープンウェンレターズがおすすめです。オープンウェンレターズはたくさんの手紙を書くので、内容をどうすればいいのか困ってしまう花嫁さんも多数!そこで今回は、オープンウェンレターズの文例を、定番からユニークなものまで大特集します。

オープンウェンレターズって?

まずは、オープンウェンレターズとはどんなものなのかをチェックしておきましょう。

海外発のオープンウェンレターズ

手紙からハートが溢れている

オープンウェンレターズは海外で人気があり、日本でも徐々に注目されてきています。オープンウェンレターズを日本語に訳してみると「○○のときにあける手紙たち」。要するに、嬉しいときや悲しいとき、怒っているときなど、さまざまな気持ちやシーンに合わせて書いた手紙をパートナーに渡し、手紙と同じ気持ちになったときに読んでもらうという素敵なギフトです。これからパートナーが経験するであろうシーンを想像して、思いを込めて書いてみてくださいね。

何通くらいが定番?

手紙を書いている女性

オープンウェンレターズは、10通程度が定番です。多い方で100通以上書いたという卒花さんもいましたよ。何通書くかは特に決まってないので、思いつく限り書いてみてくださいね。

渡し方は?

手紙がたくさん置かれている

オープンウェンレターズは、書いた手紙をすべて一気に渡すのが基本です。結婚式前夜や婚姻届けを提出する日、記念日や結婚式当日に渡す方もいます。どのタイミングで渡すかは自由なので、パートナーが一番驚きそうな瞬間を狙ってみてください。

オープンウェンレターズを用意する際のポイント

オープンウェンレターズを用意するにあたって、ちょっとしたポイントを押さえておきましょう。

早めの準備がお約束

やる気になっている女性

オープンウェンレターズは、たくさんの手紙を書くので、早めの準備がおすすめです。せっかく考えたサプライズが失敗に終わらないよう、やると決めたら早めに取り掛かりましょう。

当日までパートナーには秘密

口の前で指をバツにしている女性

オープンウェンレターズは、サプライズで渡すのがお約束。当日までパートナーにバレないよう、隠し場所には注意してくださいね。うっかり口を滑らせてしまわないように気を付けましょう。

友人からのコメントを取り入れるのも◎

友人と手紙を書いている様子

親しい友人からのコメントを手紙に入れ込むのも素敵なアイデアです。いろいろな人からの想いをプラスするといったような、ちょっとした工夫を凝らすことで、より思い出深いものになるはずですよ。

これは必須!愛情を伝える文例集

手を繋いでいるカップル

では、さっそく具体的な文例をご紹介しましょう。まずは定番の内容を抜粋してご紹介するのでチェックしてくださいね。

初めて読む日

「○○君、私と結婚してくれてありがとう。初めてのオープンウェンレターズの感想はどう?これからもよろしくね」

大好きだなと思ったとき

「私のことそんなに大好きなの?私もだよ♡その気持ち、これからも忘れないでよね!(笑)」

などなど、初めて読む手紙や愛情を伝える内容はオープンウェンレターズの定番。普段なかなか愛情を伝えられない方は、オープンウェンレターズに気持ちをたっぷりしたためてみてくださいね♡

仲直りのきっかけにもなる!ケンカしたときに送る文例集

喧嘩しているカップル

ケンカを想定したオープンウェンレターズは、仲直りのきっかけになることもあります。さまざまなケンカのシチュエーションを想像して、いくつか用意しておくのがおすすめです。

言い合いになったとき

「本当は謝りたいんだ…。いつも意地っ張りな私でごめんね…」

ケンカしてしばらく会話していないとき

「これを読んでるってことは、ケンカしちゃってしばらく会話してないのかな?そんなときは、ケーキ買ってきて!そしたら私から話しかけるから(笑)」

手紙だからこそ言える素直な気持ちを書き込んだり、仲直りのきっかけを作ったりしておくと、早めに仲直りできるはず。イライラを鎮めるような、クスっと笑えるコメントを書いておくのもいいかもしれません♡

幸せ度が増す!家族が増えるときを想定した文例集

手のひらに赤ちゃんの足がのっかっている

結婚して家族が増える想定をした手紙を書いておくのもいいですね。具体的な文例を見てみましょう。

名前の相談をしたいとき

「名前は何にしようか?私は男の子なら○○、女の子なら○○っていう名前がいいな~」

頼りにしている気持ちを伝えたいとき

「もうすぐ家族が増えるね。あなたはどんな気持ちかな?この子は私たちの宝物だね。頼りにしてるよ!」

新たな家族の名前を考えて、手紙にしたためておくのも素敵。また、「頼りにしてるよ!」という言葉を書いておけば、パートナーが仕事や育児に奮起してくれるはずですよ。

いつまでも支え合いたい!パートナーを応援する文例集

メガホンを持って応援している女性

長い夫婦生活では、新たに何かにトライするシーンもあるはずです。そんなときに備えて、応援する内容の手紙を用意しておきましょう。

転職を応援

「転職しようか悩んでるなら、思い切ってみたらどう?私はどんなときもあなたに一生ついていくからね」

ダイエットを応援

「最近ちょっと太ったんじゃない?結婚式の○○君は最高にかっこよかったよ。もちろん今もかっこいいけどね。痩せたらもっとかっこよくなっちゃうよ♡期待してる!」

仕事を応援すること以外にも、ダイエットや資格取得を目指しているシーンを想定した手紙を書いておくのもアリ。あなたが応援していることが手紙を通して伝わることで、やる気がみなぎってくるでしょう!

思わず笑っちゃうかも?ユニークな文例集

クスッと笑っている女性

オープンウェンレターズには、クスっと笑えるシーンを想像した内容の手紙を書いておくのもおすすめです。どんなシーンを想定して書けばいいのか、いくつか文例を抜粋してご紹介しましょう。

道端で転んだとき

「それほんと恥ずかしいよね!ドンマイ!痛いの飛んでいけ~してあげるよ♡」

お財布を落としたとき

「まさかの一文無しなの?貧乏万歳だね!(笑)とりあえず仕事頑張ろうか!!」

ユニークな手紙には、ちょっとしたハプニングを盛り込んだ内容がおすすめ。マイナスな出来事もオープンウェンレターズのおかげで笑いに変えることができるはずですよ。

手紙に気持ちを込めてサプライズしよう♡

手紙を封筒に入れている

手紙は、心に秘めた素直な気持ちを書いて相手に伝えることができる素敵なアイテムです。長い人生どんなことが起こるかはわかりませんが、いろいろなシーンを想像しながら書くのは楽しいもの。パートナーのことを思って書くオープンウェンレターズは、サプライズする側のあなたにとっても素敵な思い出になるでしょう。大好きなパートナーを思って、たっぷりと愛情を込めた手紙でサプライズを成功させてくださいね。

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事