トレンドのクリアな結婚証明書、アクリル or ガラス素材、あなたはどっちを選ぶ?

クリアな結婚証明書はアクリルとガラスどっちを選ぶか悩む新婦

結婚式で欠かせないアイテムの一つ、結婚証明書。新郎新婦二人の誓いの言葉を記す大切なアイテムです。教会式や人前式など、挙式スタイルが多様化するに連れ、結婚証明書も色々なタイプの物が販売されています。以前は見開き台紙タイプの結婚証明書が一般的でしたが、最近はスタンプやタイルを貼り付けていくゲスト参加型タイプ、木製タイプなど、種類や形式も様々。

結婚証明書「ベローチェ」

そんな中でも、挙式シーンをより美しく、輝かしく演出してくれるのが、透明なクリアタイプの結婚証明書。光が反射すると新郎新婦の姿をとても美しく見せてくれるので、ガラス張りのチャペルやガーデンウェディングでも人気です。そんなクリアタイプの結婚証明書、実は素材にアクリルとガラスがあるのご存じでしょうか?ただ、アクリルとガラスってどう違うのか、どっちを選ぶのがいいのか、正直よく分からないですよね。今回はアクリルとガラスの結婚証明書について、違いを紐解き、オススメアイテムも紹介したいと思います!

ガラスの結婚証明書

アクリルとガラスの違いって?比較してみた!

アクリルとガラスの違い、漠然と思うのが、ガラスは割れやすいけど、アクリルは割れにくいというところでしょうか。それ以外にも素材の違いは結構あるんですよ。それでは、アクリルとガラスを比較してみます。

アクリル

アクリルは透明性の高い合成樹脂のこと。ガラスのように透明感があり、割れにくく、加工がしやすいため、ショーケースなどにも良く使用されています。また軽いので、結婚式など持ち運びをする際にはガラスほど気を遣わなくて済みます。ただ、ガラスに比べると熱に弱く傷がつきやすいため、式後汚れた場合など、拭き取りなどに注意が必要です。また、ガラスほど透明感&重厚感はありません。

メリット

・割れにくいため、ガラスほど気を遣わなくて済む
・軽い

デメリット

・熱に弱く傷が付きやすい
・ガラスより重厚感や透明感に欠ける

ガラス

ガラスの最大の特徴は透明度がアクリルよりも高く、高級感があること。また、太陽光などによる劣化もないため、式後もずっと綺麗なまま飾ることができます。デメリットは割れやすいという点。落下やぶつけてしまうことにより、欠けてしまったり最悪割れてしまうこともあるので、置く場所や扱いに注意が必要です。式後飾りたい場合は、子どもの手に届くところや不安定な場所には置かないようにしましょう。

メリット

・透明度が高く、アクリルよりも高級感&重厚感がある
・傷が付きにくい
・経年劣化しにくい

デメリット

・割れやすいため、置く場所や扱いに気を遣う
・重い

アクリルとガラス、それぞれの特徴について紹介しました。どちらもメリットデメリットがあるので、「式後に劣化させることなくずっと綺麗なまま飾りたい」「割れるのが怖いから割れにくい方がいい」など、ご自身の求める部分に相応な方を選ぶのが良いかもしれませんね。

アクリル&ガラスの結婚証明書、オススメアイテム

アクリルとガラスの違いが分かったところで、いくつかかわいい結婚証明書を見つけたので、紹介していきます♡ 

アクリルの結婚証明書

こちらは、透明なアクリルにかわいいお花のデザインが施された結婚証明書。文字と柄は耐摩擦性に優れているUV印刷という方法で印刷されているので、文字もしっかりと見えて、結婚式という特別な日に使う結婚証明書としてもオススメ。手書きで書いたアクリル結婚証明書はインクが擦れてしまうことも考えられるので、UV印刷だと安心ですね。

アクリルにおしゃれなフラワーデザインをUV印刷した結婚証明書
参考:アクリル結婚証明書「フルール」

色や柄がすっきりしたデザイン違いのタイプも。ガーデンウェディングにも合いそう!

アクリルにナチュラルなグリーンとイエローの葉っぱ模様がUV印刷された結婚証明書
参考:アクリル結婚証明書「グリーナ」

ガラス

こちらはガラスの透明感を生かしたデザイン。シンプルに文字と枠のデザインのみなので、かなり高級感があります。また、文字は印刷では無く、レーザー彫刻というあまり見かけない珍しいタイプ。人とは違った結婚証明のシーンが演出できそうですね。

クリアガラス結婚証明書「ヴェール」
参考:クリアガラス結婚証明書「ヴェール」

柄が入ったガラスタイプも。こちらもアクリルタイプと同じく、お花のデザインがUV印刷されています。アクリルと違う点は、文字がレーザー彫刻。永遠の誓いをガラスに刻む、という意味合いでも、レーザー彫刻タイプはオススメですよ。

クリアガラスの結婚証明書「ブルースター」
参考:クリアガラス結婚証明書「ブルースター」

ちなみに、今回紹介した証明書ですが、ガラスもアクリルも金額はほぼ変わりがないので、デザインや素材を考慮した上で選ぶのがオススメですよ。

アクリル or ガラス、あなたはどっちを選ぶ?

アクリルとガラスの違いについて、少し分かって頂けたでしょうか?今回紹介したように、アクリルにもガラスにもそれぞれメリット&デメリットがあります。ただ、結婚式当日に二人が誓いの言葉を読み上げる際、ぱっと見ただけでは、ガラスもアクリルもゲストには違いは分かりません。また、気になる価格も、アクリルとガラスそんなに大差なし。自分たちの結婚式での取り扱いや式後の保管方法などに合わせて、好みの結婚証明書を選んでもらえたらと思います。

指輪を交換する新郎と新婦の手のアップ

いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事