結婚式で個性を出すなら?卒花さんに学ぶオリジナルウェディングアイデアまとめ

結婚式で個性を出すなら?卒花さんに学ぶオリジナルウェディングアイデアまとめ

近年の結婚式スタイルの多様化により、自分達の結婚式に対するこだわりが強い花嫁さん達が増えています。コロナ禍のため、制限される部分も多く、以前に比べると難しいシーンも出てきてはいますが、それでも「自分達らしさ」にこだわって結婚準備をされる方は多いです。今回は、卒花さんたちの実例に学びながら、結婚式でお二人らしさや個性を出すための方法を考えていきます!

ウェディングテーマをしっかりと決めて個性を出す!

結婚式を開催するにあたり、プランナーさんから「どんな結婚式をしたいですか?」と質問されると思います。その時点で具体的にしっかりとしたビジョンを持っている人もいれば、ふんわりとしたイメージしかない人もいらっしゃるかもしれませんが、やはり「ウェディングテーマ」をしっかりと決めて準備に取り組む方がスムーズに進みます。

卒花さんから学ぶ!テーマがしっかり決まっていると統一感があって素敵!

こちらの卒花さんは「美女と野獣」をテーマに、細かな部分までディズニーの世界観をしっかりと再現。会場選びや、手作りのテーブルアイテムや演出のいたるところまで、しっかりと作りこまれています。

卒花レポ202011_E様

この卒花さんのレポートはこちらからCHECK!

卒花さんから学ぶ!他の人と差が出る!オリジナルアイテムを制作しよう

お仕事や趣味などをテーマにされるとき、既存のアイテムではその世界観を再現するのが難しい…ってこと、ありますよね?ある程度そこで妥協して、イメージに近いもので準備するのもアリですが、とことんこだわりたい人は、思い切って自分達だけの「オリジナルアイテム」を作ってしまうのもオススメ!

シェル型のアクリルネームプレート

例えば、お仕事テーマにされたこちらの卒花さん↓
オリジナルでペーパーアイテムを制作され、ゲストをアッと驚かせたようです(*^_^*)自分達でこの再現度を出すのは難しいと思うので、こういう場合はプロに頼るのが一番近道かもしれません。

卒花レポ_お仕事テーマで作るユニークなオリジナルウェディング

この卒花さんのレポートはコチラからCHECK!

 

自分の“得意なこと”を活かして個性を出す!

最近のイマドキ花嫁さんは、もともと持っているスキルを最大限に活かして、オシャレなオリジナルウェディングを実現される方も多いんです!例えば、お仕事でデザイナーさんをされている方は、ペーパーアイテムをご自身でデザインされて作られたり、演出アイテム全てをデザインされて準備されたり。お仕事じゃなくても、もともと何かを作ることが好きだったという方は、結婚式をきっかけにDIYに目覚める方や、それをお仕事にしてしまう方までいらっしゃるみたいで、自分の得意をウェディングシーンでしっかり活かしてらっしゃる花嫁さん、多いんですよ。

結婚式ペーパーアイテム

卒花さんから学ぶ!スキルやセンスを活かしてつくるこだわりの世界観

自身のスキルやセンスを活かして作り上げるウェディングは、まさに唯一無二の世界観。自分でアイデアを出すのが難しい人は、SNSなどで情報収集して、好きなイメージを集めてみるところから始めてみては?自分で実現不可能な場合は、イメージをプロに伝えて助けてもらうのもいいですね。

こちらの卒花さんは、セルフプロデュースで色々と準備されていて、世界観が統一されていて本当にオシャレ!まるで海外ウェディングのワンシーンを見ているかのような結婚式の様子は圧巻です!

卒花レポ202012_Y様

卒花レポ202012_Y様

この卒花さんのレポートはこちらからCHECK!

 

家族婚でもただの食事会とならないために!

コロナ禍の結婚式として、家族婚や少人数婚を選択される方が増えています。家族婚を検討されている方から、「家族だけの結婚式って、ただの食事会みたいにならないか心配…」という声も伺います。確かに、ゲストが家族だけだと、ちょっと間延びしちゃうかなぁという心配、ありますよね(;^_^A

卒花さんから学ぶ!披露宴を意識した演出や進行を

ゲストが両親だけの披露宴を実施された卒花さんがコチラ↓

ゲストはお二人のご両親だけ、新郎新婦様合わせて6名での結婚式を開催されたそう。司会者を入れて式を進行してもらい、ケーキ入刀や花嫁の手紙などの披露宴らしい演出も取り入れることで、家族婚であってもただの会食ではなく披露宴になるように工夫されています。家族婚なら、よりお二人らしくアットホームな雰囲気で結婚式を開催できそうです。

卒花レポ202012_S様

この卒花さんのレポートはコチラからCHECK!

 

ウェディングのカタチは一組一組違うから

結婚式は十人十色。新郎新婦さんそれぞれの理想や想いがあるので、一組一組違う個性を持ったウェディングになるはず。結婚式や披露宴では、ある程度のテンプレート的なものはあるかもしれませんが、そこにお二人らしさを感じる何かをプラスできれば、お二人だけのオリジナルウェディングになりますよね!もっと個性を出したい!何かいいアイデアがあれば参考にしたい!とお考えの方は、卒花さん達の実例やレポートをチェックして、そこからヒントをもらうのもいいと思いますよ(^^)/

275056641

WeddingMart 卒花レポートを全部見る

 

Megu

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事