【2021年版】結婚式で渡したい両親への 3大プレゼント

プレゼントを持って微笑む女性

披露宴のクライマックスシーンで渡す両親へのプレゼント。これまで育ててくれた両親へ、どんなプレゼントを贈ろうかと迷っているプレ花嫁さんも多いのではないでしょうか。今回はそんなプレ花嫁さん必見!結婚式で渡したい両親への 3大プレゼントを紹介します。プレゼントの選び方のポイントや、サブプレゼントとしておすすめのアイテムも紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

両親へのプレゼントにはどんなものを選ぶとよい?

これまで育ててくれたお礼に渡したい両親へのプレゼントには、どんなものを選ぶとよいでしょうか。ここでは、プレゼントの選び方のポイントについて見ていきましょう。

小さかったときの思い出を振り返られるもの

小さい頃の思い出のアルバムを見返している

両親がプレゼントを手にしたときに、新郎新婦が生まれたときのことや、小さいときのことを振り返られる品物は感動を呼びます。昔は小さかったけど、今では立派に成長した姿を、プレゼントを通して改めて感じてもらいましょう。

渡した後に使用できるものや飾れるもの

フラワークリアクロック

参考:フラワークリアクロック|ご両親へのプレゼント[リボンゴム付]

感謝の気持ちを込めて渡すプレゼントは、できだけ長く使ってもらいたいですよね。毎日使えるものや、インテリアとしてお部屋に飾れるものであれば、いつでも思い出を振り返ることができるのでおすすめです。ふと見るたびに感動がよみがえる、そんなプレゼントを選びましょう。

夫婦や家族の絆が深まるもの

飛行機を背景にスーツケースが並んでいる

娘や息子の結婚式を見て、自分たちの新婚当初を思い出すご両親もいるかもしれません。子育てがひと段落した両親に、旅行やディナーをプレゼントして、夫婦の絆を深めてもらうのもよいでしょう。もちろん、新郎新婦を含め、両家一緒に旅行できるようなものもおすすめですよ。

両親へのプレゼントはいつ渡す?

ここでは、どんなシーンで両親へプレゼントを渡すのか見ていきましょう。

披露宴のクライマックスシーン

結婚式で花嫁の手紙を読むシーン

両親へのプレゼントを渡すシーンで最初に思い浮かぶのが、披露宴のクライマックスです。披露宴のクライマックスの一般的な流れでは、花嫁から両親へ宛てた手紙を読み、新郎新婦からそれぞれの両親へ花束を贈呈します。そのときに、形に残るプレゼントもいっしょに贈るとよいでしょう。手紙を読まない新郎も、プレゼントに手紙を添えて渡すと◎両親もきっと喜ぶはずですよ。

両家顔合わせのタイミング

顔合わせ会しおり

結婚式をしない新郎新婦もいるでしょう。その場合は、両家顔合わせのお食事会などで、両親へこれまで育ててくれたお礼の意味を込めて、プレゼントを贈りましょう。普段なかなか感謝の気持ちを伝えられていないという新郎新婦は、結婚式披露宴同様、両親へ宛てた手紙を読むのもいいかもしれません。

両親に感謝の気持ちが伝わる不動の人気3大アイテムとは

ここでは、両親へのプレゼントにおすすめの人気3大アイテムを紹介します。

思い出写真や感謝のメッセージが入れられる子育て感謝状

子育て感謝状「メモリアルブラウン」

参考:子育て感謝状【お写真3枚】「メモリアルブラウン」〈選べるデザイン〉[リボンゴム付]

子育て感謝状は、新郎新婦から両親へ向けたオンリーワンのプレゼント。思い出がたくさん記せる二面アルバムのメモリアルブックは、小さい頃の写真と前撮りなどで撮ったウェディングドレスや、和装の写真を入れることができます。もちろん、両親との思い出の写真や家族写真などを入れるのもおすすめです。両親が名付けてくれた名前と、生まれてから結婚までの日数のほか、感謝のメッセージが記せます。開いた瞬間に感動が溢れる、両親への人気プレゼントです。

結婚してからも近くにいるように感じられるメモリアル時計

花時計フォトフレーム付贈呈品

参考:花時計フォトフレーム付き贈呈品[両親贈呈品&祖父母ギフト]

挙式日と名前を入れられる特別感のあるメモリアル時計。アーティフィシャルフラワーがたくさん詰まった花時計にはフォトフレームもついており、小さいときの写真や前撮りの写真を入れて渡すことができます。今後子どもが生まれた場合には、孫の写真などに入れ替えて使うことも。時計を見るたびに写真も目に入るので、いつでもいっしょにいる感覚が味わえそうです。

生まれたときの感動を思い出せる体重ベアー

両親に贈るハワイアン衣装の体重ベア・ウェイトベア

参考:体重ベア・ウェイトベア 「キャメリーハワイアン」 |両親へのプレゼント

生まれたときの体重を再現する体重ベアーは、娘や息子を初めて抱っこしたときの気持ちを思い出してもらえる、感動のプレゼントです。クマのぬいぐるみのTシャツには新郎新婦様のお名前、足裏には、刺繍でメッセージや誕生日、出生時刻、生まれたときの体重や身長を入れることができます。

サブアイテムとして贈りたい人気ギフトも紹介

ここまで、人気3大アイテムを紹介してきましたが、サブアイテムとして何か贈りたいという人のためにおすすめのアイテムを紹介します。

家族の縁と絆をあらわしてくれるファミリーツリーブック

家族の縁と絆をあらわす感動アイテム家系図/ファミリーツリーブック

参考:家系図/ファミリーツリーブック「春日」

ファミリーツリーブックは、これから家族になる相手家族のことを知ってもらえるおすすめアイテムです。家系図には、肩書や名前、写真のほかに紹介コメントが入れられます。ユーモアを交えて親近感のわく内容にして、両家の親睦を深めましょう。家族の縁と絆をあらわしてくれるおすすめのプレゼントです。

縁を深める夫婦箸は両親ギフトにぴったり

感謝状×箸カットデザイン「リーフオレンジ」

参考:【両親ギフト/夫婦箸】感謝状×箸カットデザイン「リーフオレンジ」

2本で使う箸は「人と人を結ぶ縁起物」とされており、結婚の記念品にぴったりの品です。桐箱に入った夫婦箸は、メインギフトに添えて両親へ贈りたいという新郎新婦も多いよう。パッケージには、華やかなカットデザインが添えられており、贈呈シーンにも映えると人気です。毎日使える箸は、手に取るたびに感動がよみがえるおすすめのアイテムですよ。

感謝の気持ちがひと目で伝わるペアロングタンブラー

両親プレゼント美濃焼き名入れペアロングタンブラー

参考:【会えないから贈るギフト】美濃焼き 名入れペアロングタンブラー/両親プレゼント

ありがとうの言葉を刻んだ美濃焼き名入れペアタンブラーは、これまで育ててくれた、感謝の気持ちを伝えたい両親へぴったりのプレゼント。カップの後ろには、新郎新婦の名前と記念日を刻むことができます。木箱に入っているので、高級感もあると人気です。ロングサイズのカップは使い勝手も抜群ですよ。

両親へのプレゼントには感謝の気持ちを込めたスペシャルな品を

プレゼントの準備をしている

結婚式で渡したい両親へのおすすすめプレゼントや、選び方のポイントなどを紹介しました。両親へのプレゼントには、これまでの思い出を振り返られるものや、渡したあとも長く使えるものを選ぶとよいでしょう。子育て感謝状やメモリアル時計、生まれたときの喜びの重さが感じられる体重ベアーは、卒花さん達からも好評だった不動の人気アイテムです。ぜひ、両親へのプレゼント候補として、参考にしてみてくださいね。素敵なプレゼントには、これまでの感謝の気持ちを綴ったお手紙を添えるのもおすすめです。

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事