• HOME
  • 卒花さん結婚式レポ
  • 〈卒花さん結婚式レポ〉心地良いラグジュアリー空間でゲストにおもてなし♡上質で高級感あふれるウェディング

〈卒花さん結婚式レポ〉心地良いラグジュアリー空間でゲストにおもてなし♡上質で高級感あふれるウェディング

卒花レポート花嫁画像202102S様

今回の卒花レポート2020年9月に挙式を挙げられたSさま。“心地良いラグジュアリー空間”をテーマに、ゲストへ最高のおもてなし&感謝を伝えるWeddingの様子をご紹介します♡

五つ星ホテルならではのラグジュアリーな空間とホスピタリティ

世界に誇る五つ星ホテル「ザ・リッツ・カールトン東京」。ラグジュアリーで高級感あふれる内装や、一流ホテルならではの洗練されたおもてなしとホスピタリティで、大切なゲストに最上級で夢のようなひとときを提供してくれます。

卒花レポート花嫁画像202102S様
 icon-arrow-circle-right ザ・リッツ・カールトン東京さんのページを見る

結婚式のテーマやコンセプト、準備のこだわりなどを教えてください♡

心地良いラグジュアリー空間。華やかさは残しつつ、気を張らずにゲストがリラックスできる空間を目指しました。

ホテルならではのラグジュアリーな空間を、会場の装花でより華やかに演出されていてとっても素敵♡
高砂装花では、グルーピングと呼ばれる手法を利用して、同じ種類のお花をあえて近くに置き、グループにする飾り方にしていただきました。」と教えてくださった高砂装花がコチラ↓ネイビーブルーのクロスにピンクのお花のコントラストが映え、洗練された気品漂う華やかさを演出してくれています。

卒花レポート花嫁画像202102S様

披露宴会場は、大人可愛い空間にしたかったので、ピンクをメインカラーにしつつ、ゴールドやブラックよりのブルーを使用して、洗練されたおしゃれな雰囲気になるよう努めました」という当日の会場の様子がコチラ↓
シンボルツリーや水中花、キャンドルなどで、ゲストテーブルが上品かつ華やかに彩られています。お花やグリーンだけではなく、キャンドルの使い方もとっても参考になりますね!

卒花レポート花嫁画像202102S様

プロフィールブックや席札はオリジナルで作成しました。」とS様がとってもこだわって作られたというプロフィールブックと胡蝶蘭席札がこちら↓

卒花レポート花嫁画像202102S様

プロフィールブックはPowerPointで作りました。胡蝶蘭はイメージ通りで全ての胡蝶蘭で同じ大きさになるものを長い期間探し回り、やっとやっと見つけたものです。」というこちらの胡蝶蘭は造花だそう。お花を席札にするアイデア、とっても素敵で真似してみたいです!花びらの部分にゴールドペンでお名前を入れていらっしゃいました。DIYされたとは思えない完成度で、上品かつラグジュアリーな会場の雰囲気にもピッタリ合ってますよね(*^_^*)

参考になる!結婚式のコロナ対策教えて!

感染対策のため、招待状を郵送する際に、
・ゲストカードを同封(芳名帳を無くして感染予防…自分で用意)
式場のコロナ対応についてを同封(リッツが用意)
しました。
コロナ感染対策の一環で、挙式の規模を縮小したので、披露宴からの方へは別で付箋も入れました。

卒花レポート花嫁画像202102S様

当日までどなたが欠席になるか分からないので、席次表は配布せず、シーティングボードを作成して席を確認していただくようにしました。それもあり、エスコートカードが必要だったので、マスクケースをエスコートカードにDIYで準備しました。同じ卓に同じ柄の人がいないように工夫しています。

卒花レポート花嫁画像202102S様

ゲストの方の安心に少しでも繋げられたらと当日はボールルームⅡ〜Ⅳを使用しました。3部屋合わせて6つのドアで換気できました。それに加えて、設備として常時換気があり、さらにサーキュレーターを追加しました。どの卓からも入場後の礼等が見えるよう、そして終盤にある花嫁の手紙で高砂前に立つ予定だったので、ゲストと距離を保てるよう、前方後方の中央は大きく空けていただきました。

卒花レポート花嫁画像202102S様
卒花レポート花嫁画像202102S様

テーブルラウンドをする時に、食事中のゲストがいる中で近づくので、何か配慮は出来ないか考えている時に見つけました。テーブルコーディネートの雰囲気を崩すことなくテーブルに置いておけたり、ラウンド中に表情が隠れないかったりと、とてもよかったです。
新郎新婦がラウンド中にご利用になったのが、こちらのフェイスシールド↓マスクをつけることが難しいので、こういった飛沫対策グッズを準備しておくと、ゲストへのお気遣いとして安心できますね。

卒花レポート花嫁画像202102S様

どんな結婚式だったか教えてください!

とても充実した時間となりました。大満足です。
感染対策のため、披露宴からご招待となったゲストには、招待状にぜひフラワーシャワーにはご参加いただきたいとの趣旨のメッセージを入れておきました。有り難いことに、殆どのゲストがテラスに出ると待っていてくれて…また感動しちゃいました!

卒花レポート花嫁画像202102S様

お色直し入場後、ラウンド予定が高砂に案内されたので「???」となっていると、何と自分の席には素敵な靴が!!延期時も予定だった日にサプライズをして労ってくれましたが、まさかまさかの結婚式当日まで「結婚式の準備ありがとう」と言う意味での贈り物をくれました♡

卒花レポート花嫁画像202102S様

新郎様からのとっても素敵なサプライズ演出!!本当にうらやましいです(*^_^*)そして、とってもオシャレな靴で、花嫁さんのドレスの雰囲気にもピッタリ!センスの良い新郎様、とっても優しくてS様のこと大好きなんだなってすごく伝わりますね♡当日花嫁さんへ何かサプライズしたい!っていう新郎様、是非真似してみてください(^^)/

卒花レポート花嫁画像202102S様

結婚式当日の感想と後輩花嫁さんへ

素敵な結婚式を挙げられたおふたりから、結婚式を最高の一日にする為のアドバイスを頂きました♡

雑誌やインスタを使用して事前に分かることはしっかり調べて、式場の方にただお任せするのではなく、「どうしたいか。」を事前に伝えることがとても大切だと思います。

卒花レポート花嫁画像202102S様

大好きなゲストとともに笑顔あふれる素敵な一日を過ごされたおふたり。お写真や演出などの様子から、お二人の仲の良さも伺えて、とってもほっこりした気持ちになりました(*^_^*)

そんなお二人の様子はインスタでもぜひチェックしてみてくださいね!
Sさまのインスタ>>> hs____wedding

Sさま、素敵なお写真やお話を誠にありがとうござました!末永くお幸せに…♡♡♡

farbe

ウェディングshopファルベスタッフ

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事