挙式直前の花嫁さん必見!最終チェック項目<美容編>

もうすぐ挙式ですね!ついにカウントダウンが始まり、今ごろドキドキ♡わくわくしているのではないでしょうか。色々と直前になって『わぁ〜!忘れてた〜』『これ必要?』『あれどうだったかな?』『あのことを親やゲストに伝えたかな?』…と考えてしまうものです。直前になってみないとわからないこともありますので、今一度“最終チェック”しましょう。今回は〈美容編〉をご紹介します!

 直前はゆったりと過ごそう!

これは本当に重要です!何より体のコンディションは一番です。準備に追われ手作りアイテムを徹夜で制作したり、友人と打ち合わせしたり、実家で前夜祭をし夜遅くまで飲みすぎてしまったり、連日のお仕事後の打ち合わせで十分に睡眠が取れていなかったり…と当日に『前日は〇〇だったんです!』とよく聞きます。意外に花嫁さんは忙しい。せっかく何ヶ月も準備してきたのに、当日にコンディションが悪いと台無しになりかねません。直前はゆったり過ごせるようにしてくださいね。そして、十分に睡眠をとってください。

睡眠不足だと…

 お顔がむくんでしまう

なんだかやつれて見える

顔色が悪い

目が充血する

最悪の場合、風邪を引いてしまう

お腹を壊す

etc…

実際に当日に上記のような状態の花嫁さんがいらっしゃいましたよ。

出典:http://www.brides.com/

朝食はきちんと食べた?

ドレスが入らない事を気にしすぎで当日飲まず食わず。そんなことはやめましょうね。意外に朝食を食べていない花嫁さんはいらっしゃいます。『ドレスの最終チェック後に太ってしまった』『このドレスはジャストサイズなんで』と。でも実際は食べてない分、ドレスがゆるくてなんだか下がってしまいお胸が見えそうに。また、空腹でドレスやお着物を着るので、貧血・低血糖状態になり具合が悪くなる花嫁さんもいます。特に当日は緊張しているので体調が悪くなりやすいです。気をつけましょう。ヘアメイクさんはなるべくリラックスしてもらうためにもお支度中は楽しいお話をするように心がけていますよ。落ち着いてもらい、自然と笑みがこぼれるように♡また、飲食していないとお肌や唇が乾燥してしまったり顔色が悪くなったりしますので、少しでも何か口にしましょう。

出典:http://www.lucydylanweddings.com/

  ドレスインナーのサイズはOK?

ドレスを着たら『ドレスインナーのワイヤーが痛い!』ということも。特にマーメイドドレスなどは要注意ですね。ドレスを決めるのは準備の中でも早い段階なのでドレスの最終チェックの時に何か違和感を感じたら、必ず衣装屋さんに相談しましょう。痛いところに綿を当ててくれたり等の補正してくれます。我慢してしまうと、当日に痛くて気になり苦しい思いをすることになりかねません。

 忘れ物はないかな?

実は多いのがインナーやストッキングの忘れ物。ドレスを着るのに大切なアイテムなので忘れないように当日は着用して行くか、預かってもらえる場合は事前に預けましょう。和装の場合は、『肌着は持ってきたのに“足袋”を忘れた!』という花嫁さんは多いので今一度、確認しておきましょう。そのほかに多いのが、手作りをしたアイテムです。アクセサリー・ヘアーアクセサリー・ブーケ・リングピローetc…直前だと代用品が準備できないこともありますので気をつけましょう。もう一つ大事なのが、両親への手紙♡今までの想いが詰まったお手紙なのでお忘れなく。他にも、ハンカチ、指輪など。

出典:http://www.lucydylanweddings.com/

 ボディー・ヘアチェック!

エステや美容院でしっかりお手入れを頑張った花嫁さんは多いはず。前日にもう一度最終チェックしてください。

 剃り残しはないかな?(ワキ、背中、お顔、指、腕)

髪の毛に何もついていない状態?(オイルやワックスがついていると、カールが効かなくなりますので前日は何もつけない方が良い)

保湿は十分でしっとりお肌かな?(お顔、ボディー)

むくみはないかな?(マッサージをして寝ましょう)

血行は良いかな?(冬は特に体を温めて)

 

出典:https://www.mariefrance.com.sg/

 

両親にちゃんと感謝の気持ちは伝えたかな?

バタバタしていて忘れてしまいがちなのが両親に今までの感謝の気持ちを伝えること。前夜に伝える花嫁さん。当日の朝、家を出る前に伝える花嫁さん。恥ずかしくて伝えれない花嫁さん。様々ですが、事前に伝えておくと気持ちが落ち着きますよ♡

出典:http://www.brides.com/

 

 

いかがでしたか?このように直前にチェックすべきことはたくさんあります。お顔もボディーも気持ちも最高のコンディションで当日を迎えれるように日頃から整えておきましょうね。

 

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。