出席して良かった♡と思う結婚式のポイント集めました

結婚式をするにあたり新郎新婦さんが一番気になること。それは、『ゲストが出席して良かった♡素敵な挙式だった』と思ってくれているかだと思います。結婚式は、お二人のためでもありますが、ゲストのためでもあります!今までお二人に関わってくれた全ての方に“感謝を伝える日”でもあります!だから、両親・兄弟・親戚・友人・先輩・後輩・会社の上司・同僚など様々な関係性の方を招待しますね。年代も性別もいろいろですが、ゲストの皆さんが『心から良かった♡』と思う式にしましょう。そんな結婚式をご紹介します!

料理が美味しい!

ゲストへの“一番のおもてなし”と言っても過言ではないでしょう。料理は、ゲスト全員が楽しみにしているものの一つです。出席する側は、普段そんなに食べることがないコース料理に期待してしまいますよね。『どんな料理かな?何が出るのかな?』と期待していたのに、量が少なかったりお口に合わなかったりすると残念な気持ちになります。目で楽しんで、そして食べてみるのが料理なのでとっても印象に残るもの。ぜひ、お料理は試食会に参加してしっかり決めましょう。できればケチらないことをオススメします!年配のゲストが多い場合は和食のお料理を選択するのもありですよ。

アクセスしやすい!

遠方から行く場合、その土地が初めての場合が多いですよね。土地勘がないので、会場までの所要時間が予測つかなかったり、乗り換えなどわからないことが多いはず。出席する側にとってはわかりやすい・アクセスしやすい場所だととってもありがたいです。海が見える会場や高台にある会場などはシャトルバスがあることが多いですが、ない場合は用意した方がいいでしょう。ゲストへの配慮が伝わりますよ。

時間帯がベスト!

ちょうどお食事の時間帯に披露宴があるのがベストです。また、遠方のゲストが多い場合は早朝すぎず、お昼くらいから始まり夕方までにはお開きする時間帯がいいですね。帰れなくならないよう、また前泊しなくていいように。ゲストも、交通費・お祝儀と出費がある上に宿泊代も…となると大変ですよね。仕事が忙しい方もいるでしょう。なるべくゲストが困らないように配慮しましょうね!

お二人が常に笑顔♡

友人や親しい方だけにではなく、初めましての方にも笑顔で丁寧に接しましょう。そんな思いはゲストにはしっかり伝わります♡親しい方とのテンションの差があるとちょっぴり寂しい気持ちになります。どのゲストにも大事に接するよう心掛けると、出席した側は満足し、嬉しいものです。

 

 

 引き出物のチョイスがGOOD!

帰ってから見るのが楽しみなのが引き出物。オシャレなものやセンスがいいものが入っているととても嬉しいですね♡でも、内容だけでなく重さも大事です。持って帰るのに大変にならないものを選ぶのが一番です。その中でもお二人らしい、ゲストがほっこりするような引き出物を選ぶといいでしょう♡

出典:https://japan-design.imazy.net/jp

笑いあり、涙ありの見どころ満載

ゲストと一緒に笑ったり、泣いたりする見どころ満載な結婚式はとても印象に残ります。出席している側もとっても楽しいです。自分本位にならず、ゲストが楽しめる演出があると記憶に残りますよ♡『〇〇良かったね〜楽しかったよ!』と言ってもらえると準備を頑張った甲斐がありますね。

ゲストへのお二人の愛が伝わる♡

招待状や、席札の裏などにちょっとしたコメントがあるだけでも嬉しいものです。ゲスト一人一人のことを思ってくれていると思うと感動します☆ささやかなことで充分なのでゲストに愛が伝わる何かをすることはいいですよ♡喜んでもらえると、やりがいもありますよね。

 中座の時間が短い!

お色直しに時間がかかると、ゲストをお待たせする時間も長くなります。会場に新郎新婦さんがいないと寂しいですし、退屈になってしまいます。そうならないためにも進行やお色直しの時間などに配慮しましょう。『あら?もう終わり?』楽しすぎて気づいたらお開きというくらいが名残惜しくていいです。それだけ、満足な時間を過ごしていただけたという証拠ですよね。

 

このように『心から出席して良かった♡』と思う式のポイントはたくさんあります。何より大事なことは、自分のためなのはもちろんですがゲストのために挙式をするんだという気持ちが伝わることですね!今までの感謝がたくさん詰まった結婚式は本当に素敵で有意義な時間になります。せっかくするなら、ゲストの記憶に残る結婚式を…♡

 

出席して良かったと思う結婚式のためのアイテムはこちら

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。