【保存版】招待状に入れる付箋ってどんなもの?コピペできる文章例有

付箋とは一般的には、メモ書きを一時的に文書・書籍・封筒・机などに貼り付ける小さな紙。(Wikipediaより)のことを言いますが結婚式でも付箋が必要なこと、ご存じですか?小さな存在ですがとても重要な役割をもつ<付箋>について役割とポイントについてご紹介します♡

 

付箋の基本情報おさらい

結婚することをゲストにお知らせする招待状、そこに同封するものといえ招待状本状、返信ハガキの他、忘れちゃいけないのが「付箋」とよばれる小さなメッセージカード!

挙式参列のお願いや、受付・祝辞・乾杯・余興などの役割のお願いなど、「ご案内」や「他のゲストとは違う特別なお願い」を書いて、依頼する方の招待状に同封します。

特別なお願いをされたゲストは、スピーチや余興をお願いされた方は結婚式までの期間に準備をしてもらったり、受付をお願いされた方は当日の時間、スケジュールにも関わってくるので、付箋はまさに重要アイテム!しっかり準備が必要ですね♪

出典:https://apracticalwedding.com

 

 内容別♡メッセージ例&ポイント紹介!

付箋を準備する際の重要ポイントはゲストによってお願いする内容が違うので、間違いがないように「正確に」、そして「丁寧に」が大切ということ。

ではお願いしたい内容別にメッセージ例とおさえておきたいポイントをご紹介します。

  • 挙式への参列のお願い

ゲストが全員入らない小さな挙式会場や家族だけでの挙式などゲスト全員を挙式から呼ばない場合もあります。その場合は招待状に記載する時間は披露宴時間を明記して、挙式から呼び方だけに付箋でその旨をお伝えしましょう。

文章SAMPLE

「誠に恐れ入りますが当日は挙式にもご参列賜りたく ○時○分までにご光臨の程お願い申し上げます」

「当日は挙式にもご参列賜りたく ○時○分までにお越しくださいますようお願い申し上げます」

  • 親族紹介のお願い

最近は少なくなってきた親族を紹介する場面。だから逆に親族紹介を行い場合は、わかりやすい見落とさない付箋でしっかりとお伝えすることが大事です。しっかりと時間を指定して、「記入漏れ」「記入間違い」「渡し間違い」のないようにチェックを。

文章SAMPLE

「 誠に恐れ入りますが当日は親族紹介を予定させていただいておりますので○時○分までにお集まり下さいますようお願い申し上げます」

 

  • 受付のお願い

受付をお願いするゲストには、他のゲストより早く来てもらうことになります。受付はお祝儀を受け取り、出席確認を行う大事な役割。依頼は新郎側2名新婦側2名となるべく負担にならないようにそして近しい間柄の人にお願いしましょう。

文章SAMPLE

「誠に恐れ入りますが当日受付をお願い致したく○時○分までにお越しくださいますよう宜しくお願い申し上げます」

 

ここでも、時間の指定は重要ですね!

 

  • 御祝辞のお願い

披露宴がはじまったばかりの緊張した中の挨拶になることが多い祝辞は依頼されたゲストにとっても結構な負担です。いきなり付箋で依頼するのではなくまずは事前に直接お伺いたてることが大切です。また上司や目上の人にお願いすることも多いはず。   敬語など言葉のマナーにも気を付けましょう。

文章SAMPLE

「誠に恐れ入りますが当日披露宴での御祝辞をお願い致したく存じますので何卒宜しくお願い申し上げます」

 

  • 余興のお願い

余興は中のよい友達や同僚にお願いすることがほとんど。余興もダンドリや準備が大変なのでまずは、できるかどうかを事前リサーチすることが大切です。たとえば新婦側は余興できる人いても新郎側に依頼できる人がいなかったりして困ったなんてこともよく聞きます。最近では余興というカタチと取らずに、フォトラウンドに時間をとったり、インタビュー形式にしたりゲストの負担にならない方法をとる方も増えています。

文章SAMPLE

「誠に恐れ入りますが当日 余興をご披露くださいますよう何卒宜しくお願い申し上げます」

 

他にも

・乾杯のお願い

・送迎用バスのご案内

・集合写真のお願い

・アレルギーに関するお願い

など、ゲストに合わせて付箋を作って送りましょう。

 

 

重要アイテム「付箋」どのように準備する?

大切なお願いが書かれた「付箋」目上の人に渡すことも多いものですし、当日も必要なものもあるので見やすく、キチンとした付箋を用意したいですね。付箋の準備の仕方は2通りです。

 

  • 完成品を購入する!

 

<15枚1パック 250円>お求めやすい価格で必要な状態で販売しています。時間のない人や、手作りに自信がない人も安心♡時間を書き込むだけなので、とっても便利今回ご紹介した内容のタイプもあるのでチェックしてみよう。

 

市販の付箋を見る

 

 

  • 手作りする!

「手作りしたい」方には付箋専用の手作り用シートやテンプレートの利用もオススメ♡印刷の仕上がりも綺麗ですし、内容や枚数を調節できるのもメリット◎

 

付箋のテンプレートサイトを見る

 

付箋で使う用紙を見る

 

 

シンプルなので、アレンジも楽しめちゃいます!・写真入りにする、好きな台紙に貼り付ける♡・リボンをつける♡・複数枚お渡しする場合、かわいいクリップやリボンでまとめるのもステキ♡出典:http://www.intimateweddings.com

 

いかがでしたか?小さくても、とっても重要なメッセージカード「付箋」。最後にもう一度注意事項は、受付・乾杯・御祝辞・余興などをお願いしたいゲストには、直接または電話で事前にお願いしておいほしいということ。今後もよいお付き合いができるよう、スムーズにしっかりと準備してくださいね。

 

出典:https://www.onewed.com

 

この記事を書いた人:staff

㈱ファルベのウェディングマート運用者
働いている職場はこんな会社: 株式会社ファルベ
運営しているネットショップ: wedding shop FARBE

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。