顔合せ会で配るしおりSAMPLE作ってみた!その2〈 テンプレート有 〉

※この記事は2017年5月19日の記事を再編集しています。

結婚が決まったら婚約の儀式“結納”がありますが、最近ではしきたりを重視ではなく、もう少しカジュアルに親睦を含める“顔合わせ会”というスタイルをとるカップルさんが増えています。

そんな顔合わせ食事会で場を盛り上げるため、緊張をほぐすため、顔合わせ会の思い出に残すために〈 顔合わせしおり 〉を作成するプレ花嫁さんが増えていることを、以前ご紹介させていただきました。

この手作り記事を公開してから、お問い合わせやイイネをたくさんいただき、実際にしおりについて検討して、わからないこともあり、困っている方が多いことを実感しました。

そこで、今回は第2弾・顔合わせお食事会で配るしおりSAMPLE作ってみた〈 特典有 〉をお届けします。

顔合わせしおり作ってみた!材料はコレ

準備するのはA4の用紙と綴じひもだけ!今回はしおり1部につき、A4の用紙を2枚使って作ってみました♡

私が今回使った紙は“マシュマロCoC”。レーザーでもインクジェットでも両方対応した白色度が非常に高いウェディング専門店でも使われている用紙です。

用紙は1枚から購入購入OK!

紙を選ぶ際の注意は、両面印刷するのでコピー用紙のようにペラペラしたものを選ばないこと。かといって厚みがありすぎると折った時に紙が重なった部分がはみ出して不細工すぎるのでそのあたりも考えてくださいね。

写真をたくさんプリントアウトするので、にじむ紙は避けましょう。ご自宅のプリンターがレーザー対応かインクジェット対応かしっかり確認して用紙を決めましょう。

顔合わせしおり作ってみた!レイアウト図公開

最初のページ:表紙

表紙には<○○家○○家 両家顔合わせ食事会>とタイトルを入れて、開催される日時や開催場所など入れておきましょう。

両家が最初に集う記念の日であり、記念の場所です♡

ページ② 中をあけた左側

ご挨拶文・本日の流れ・メニューなどが入ります。

まず、ご挨拶文には今日集まってもらったお礼や、この食事会を開いた想い、今後結婚式へ向けて行うべきことなど、両家両親に伝えたいことを入れましょう。

〈 ご挨拶文・SAMPLE 〉
本日はお集まりいただき
誠にありがとうございます
お互いの家族のことを紹介し
親睦を深め合えればと思い
ささやかな食事会を設けさせていただきました

結婚での準備期間色々と
相談する場面もあるかと思いますが
見守り応援していただければ幸いです

次にプログラム。気軽なお食事会といえども、ある程度はきちんとしたいところ。本日の流れと題して進行を記載しておけば、楽しく歓談しただけ、グダグダだった、となることなく顔合わせ会らしくなります。

指輪交換をするならその旨もいれましょう。婚姻届の承認欄をご両家父に書いてもらうなどの演出も素敵かも♡

最後にメニュー。メニューが事前にわかれば入れるのも◎ 料亭や高級レストランなどはお店側でメニュー表が用意されていることがほとんどですが、1冊になれば思い出がまとまり保管しやすいので、しおりに入れておくのもありです。

あの料理美味しかったね・・・来年の食事会記念にまたココで集まろう♡なんてそのお店が両家長いお付き合いになる場所になればなお素敵です♡

ページ② 中を開けた右側

家族紹介・プロフィールが入ります。

ここには是非、両家家族の紹介を記載しましょう。そしてせっかくなら写真入りが絶対おすすめ

初めて会った両家、父は寡黙、母側はあまりペラペラとシャシャリでるのも・・・・と緊張もあり、会話もままならないことも。そんなとき、それぞれの自己紹介文がしおりに書いてあれば話のきかっけになります。

特に、出身地ネタは鉄板です。いいところですよね〜とか、昔行きましたよ〜とか、出身地ネタは広がりやすく、その流れで地元球団話で盛り上がり、野球ネタになったり・・・・ 趣味などのほか、兄弟について紹介もしておきましょ♡

ページ③〜④ 見開き

自分たちのプロフィール欄です。ここでは自分たちのことを紹介しましょう♡さんざん話してきたから、知ってるかもしれない、二人の出会いや二人の好きなもの、好きなこと。

でもそれって実は母だけ知っていて父親は何も知らなかったりしませんか?二人の恋愛話、あえて聞くほどのことではないけど、でも知るのは悪くないと思います。

そして印象がとってもいいのが電話番号やメールアドレスを記載すること。 <結婚準備で色々相談したいです♡いつでも連絡してください♡>とコメントは忘れずに。

また、それぞれ実家の住所も入れておくのも◎。今後のお付き合いでお中元やお歳暮など贈り合うこと多いはず。この時点で住所がわかればわざわざ聞かなくて済みますよね。これも、ちょっとした心配りです。

ページ⑤ 中面その2・左側

結婚式場について記載します。食事会の段階で結婚式場をすでに決めている方が多いのでは。その会場について説明をいれておきましょう。

この式場を選んだ理由、この会場の良さ、プランナーさんのことなどなど大事な結婚式をお任せする場所だから、プランナーさんの名前、連絡先なども入れて、ここなら間違いない!さすがだねっと安心して当日を迎えれるようにご両親やご家族に情報を提供しましょう。

ページ⑥ 中面その2、右側

今後の予定やスケジュールを記載します。

結婚までの日々、これからいろいろと決めることが多々あります。たとえば式場さんによっては引き出物相談会、家族一緒の試食会、リハーサルメイク日など色々イベントがあるはず。

予定について、分かっているものがあれば今後こんなことがあるんだよと伝えると、ご両親もわくわく♡結婚式の準備は二人が中心となって行うことですが、ご両親にもぜひ結婚までの楽しさを共有してあげてほしい。

最後に裏面

ここではThank youと入れてますが・・・・これからも続くの意味込めてTo be continuedとか、二人の写真など入れても素敵かも♡

いかがだったでしょうか?しおりの展開図はこんな感じですが両家顔合わせ会のしおりは決まりごとがないので、入れたい内容で作る、作りたい内容に作るが一番。

とはいえ1から全部考えるなんて難しいですよね。そこで・・・

コラムを読んだ方へお知らせ♡

今回ワードで作ったこのサンプル。編集可能なワードテンプレートが手に入る方法があります。

こちらは結婚式アイテム通販ショップ・ファルベがリリースした会員制の無料素材サイトです。

手作り応援!結婚式で使うペーパーアイテム
無料素材&テンプレートサイト

結婚式で使うペーパーアイテムの素材が、会員登録すれば無料でダウンロードできます。 今回ご紹介のお食事会しおりのテンプレートも掲載されていますのでぜひご利用くださいませ。   

実際にこのテンプレートを使ってたくさんの方がしおりを作成されました♡♡♡ありがとうございます。

みなさんもぜひしおりを作ったら「#ファルベテンプレート」で是非インスタやブログにアップしてくださいね。

和風のデザインも【シンプルしおり】

もっとシンプルに、そして和風が希望という方にぴったりのテンプレートも。こちらも合わせてご利用くださいませ。

和風シンプル顔合わせしおりをチェック

手作りキットを活用して作ろう

さらに、もっと簡単便利に顔合わせしおりを作成できるDIYキットセットも販売されています。

 参考:顔合わせ会しおりDIY手作りキット〈表紙名入付〉(6部入) 

料亭での顔合わせ会なら和風デザイン、ホテルならシンプルに、レストランならイマドキおしゃれデザインなど会場の雰囲気にあわせて表紙のデザインを選ぶこともできます。

編集するだけでOKのテンプレート付き

こちらにはたくさんの卒花さんの声が反映されていることもあり、実によく考えて作られてたテンプレート付き

お食事会のタイムテーブル・ごあいさつ・今後の予定・ふたりとご両親の写真入りプロフィールまで、必要な項目が網羅された充実の内容。Microsoft Wordで編集できるから便利。

うれしい印刷オプションも

さらにこちらのキットセットには充実のサポートも。プリンタがない…というおふたりのための印刷オプションも用意されています。

届いたら、折って表紙にセットして綴じゴムを付けるだけで完成!と、DIYもお手軽に出来ちゃいますね。

顔合わせ会しおりキットセット

パソコンなしプリンターなしはフルオーダー!

そしてさらに!手作りできない方はファルベにフルオーダーいだくことも可能です。入力も、レイアウトも、印刷も、全部お任せ。お二人は原稿素材を準備するだけ!デザインもオシャレで印刷もきれい♡

顔合わせしおり参考:【全部お任せ!印刷付】顔合わせ食事会しおり(6部入)

今すぐ商品を見る

手作りできない人は頼んじゃうってのもありですね。

顔合わせ会<しおり>がうまくいけば、招待状・席次表・ウェルカムボードと色々なアイテムが手作りできるぞって自信がつくはず!記念にもなるので、楽しんで作ってくださいね。

しおりだけじゃない準備しなきゃ定番アイテムはコレ

そしてさらに顔合わせ会でしおりの次にあたりまえになりつつあるのが、顔合わせ会で両親に贈る両家お揃いのギフト。この日の思い出にギフトを贈る人増えています。

おめでたい日に相応しいギフトの通販サイトはこちらから

お礼のギフトも用意して最後まで笑顔あふれる会にしましょう。

 

takagi

weddingmart管理者/㈱ファルベmanager

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧