【200%感謝が届く】 新郎謝辞のポイントと例文まとめ

「花嫁が主役」と思われがちな結婚式。
ですが、披露宴の最後には新郎の最大の見せ場「新郎の謝辞」があります。

披露宴の締めくくりとして、新郎からゲストに感謝の気持ちを伝える挨拶です。かっこよく決めたいけれど、大勢のゲストの前で話すのは、とても緊張するもの。事前に準備をしておくのが絶対オススメ◎

プレ花嫁さんも、ぜひ一緒にポイントをおさえてくださいね♡

 

謝辞作成のポイントと注意点

 

・謝辞の長さ

2~3分程度、1000文字程度が良いと言われています。

・謝辞の流れ
「冒頭のあいさつ」→「ふたりのエピソードや感謝の言葉」

→「抱負や結びの言葉」という流れをおさえておくとバッチリ◎

・NGワードに気をつけましょう
「別れ」や「不吉・不幸な状況」を連想させる「忌み言葉」や

「再婚」などを連想させる「重ね言葉」を避けるようにしましょう。

 

冒頭・ゲストに感謝を伝えましょう

謝辞の最初は、「出席していただいたゲストへの感謝の気持ち」を伝えましょう。

出典:http://www.gogroom.com
〈基本の例文〉
「本日はご多用のなか、私たちのためにお集まりいただきまして、ありがとうございます」

天気や気候など、当日来るのが大変だったゲストもいるかも。
その日の天候や状況に合わせて、内容を少し変えたいですね。

〈雨の日の場合〉
「あいにくの雨でお足元の悪い中、私たちのために式にお越しくださり、誠にありがとうございます」

〈連休中の場合〉
「本日は◯月の連休というご多用中のところ、
私達の結婚式にご出席いたまして、誠にありがとうございます」

〈遠方から来ていただいている場合〉
「本日は私達のために、遠路はるばるお越しいただきまして、誠にありがとうございます」

また、スピーチや余興など協力してくれた特定のゲストへの感謝の気持ちを伝えるのもいいですね◎

〈余興をしてくれたゲストへの感謝〉「皆様には、あたたかいお祝いのお言葉だけでなく余興でこの場をもりあげていただきました。ありがとうございます。」

 

中盤①・ふたりのエピソードや報告を織りまぜよう

 

謝辞の中盤は、オリジナリティの発揮のしどころ♡自分たちならではの想いを、スピーチに込めましょう。

ふたりの出会いやこれまでのエピソード、報告などを上手く盛り込めると良いですね◎

〈ふたりの出会い〉

「私たちは学生時代に共通の友人を通して知り合い、それから◯年、穏やかに愛を育んで参りました。」

「職場でのパートナーが、人生のパートナーとなりました。築いてきた信頼と愛情を、今後は家庭の中で育てていきたいと思います。」

〈入籍の報告をする〉

「私たち二人は○月○日、婚姻届けを提出し新しい生活をはじめましたことを、みなさまにご報告させていただきます。」

〈授かり婚の報告をする〉

「◯◯のお腹の中には、ふたりの赤ちゃんが宿っています。良き父、良き母になれるよう努力し、幸せな家庭を築いていきたいと思います。」

出典:https://www.elliotnicholphoto.com

 

中盤②・感謝を伝えましょう

ふたりの両親やお世話になった人へ感謝を伝えましょう。

出典:https://www.loveandlavender.com

〈両親への感謝・基本例文〉
「お父さん、お母さん、今まで育てていただき、ありがとうございます。ふたりのような夫婦になることが目標です。これからも見守っていてください。」

〈新婦の両親への感謝・基本例文〉
「一番感謝の言葉を伝えたいのが、◯◯さんを愛し育て、僕に託してくださった◯◯さんのお父さん・お母さんです。

ありがとうございます。これからは僕が◯◯さんを愛し、笑顔のたえない家庭を築いていきます。」

 

儀礼的な表現だけでなく、自分の言葉でどんどんアレンジをしたい部分です。印象に残っているエピソードを織りまぜると気持ちの伝わる、自分らしいスピーチになります♡

アルバムや日記などを振り返ってみるのもオススメです。

 

結び・今後の抱負と締め

新生活に向けての決意や抱負を述べましょう。また、披露宴を締めくくる大切なひとことになるので、最後にゲスト全員への感謝の気持ちをキチンと伝えてくださいね♡

「未熟者のふたりではございますが、ふたりで助け合い、幸せな家庭を築いていきたいと思っております。みなさま、引続きご指導ご鞭撻くださいますよう、今後ともよろしくお願い申し上げます。本日はありがとうございました。」

「新たな人生の旅立ちに際し、皆様から頂戴しましたお言葉を胸に刻み、ふたりで努力してまいります。

「皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。本日は誠にありがとうございました。」

お世話になった式場のスタッフさんにひとこと添えるのもステキですね♡

 

いかがでしたでしょうか?

ちなみに「謝辞の大失敗」の主な原因は、

・酔い

・緊張

なのだそうです。

飲み過ぎも要注意ですが、緊張しすぎて頭が真っ白!という状況に備えておきましょう。いつでも見られるように、原稿の準備と声に出しての練習がオススメ!

準備していた原稿に、当日感じた素直な気持ちを付け足すと臨場感のある感動的なスピーチになりそうです♡

素敵な結婚式になりますように!

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。