みんなどんな内容にしてるの?席札に書くメッセージ大公開

披露宴のテーブルでゲストが最初に目にするお名前の書かれた席札。当日は、なかなかゲストとお話する時間が取れないため、席札裏にメッセージを書く新郎・新婦が多いのはご存じですよね。

席札にこめたおもてなしの気持ちは、ゲストに喜ばれること間違いなし。でもいざ書くとしたらなかなかペンが進まないなんて話も・・・・。みんなどんなメッセージを書いているの?ポイントやメッセージ内容を大公開しちゃいます♡

メッセージを決める前におさえておきたいポイント!

メッセージを書く時に注意しておきたいのが「メッセージの長さ」。

人によってメッセージが短くなりがちに。席札に書かれたメッセージは、他の人のも目に入りやすいので、「自分宛てのメッセージは短い…」とゲストに思われないように、差が出ないように意識しましょう◎

また、メッセージの構成は

お礼(出席してくれたこと・これまでお世話になっていること)

思い出やエピソード

自分たちやゲストのこれから

を意識すると書きやすくなります◎同じメッセージにならないようにも注意したいですね。

参考にしてほしいメッセージ内容大公開

メッセージ例♡友人編

「結婚式に来てくれてありがとう!ケンカをすることもあるけど、〇〇は高校の時同じクラスになってから、一番の親友です。何歳になっても、ずっと〇〇と親友でいたい!いつもいつも本日にありがとう♡これからもよろしくね。」

「今日は結婚式に出席してくれてありがとう!一緒にいろんなところに遊びに行ったよね。お互いいそがしくなって、普段なかなか会えないけど、また予定を合わせて旅行でも行こう!これからは家族ぐるみでも仲良くしてね!これからもよろしくね♡」

「結婚式に来てくれてありがとう。受付を引き受けてくれてありがとう!この結婚式も〇〇がいっぱい相談にのってくれて、無事に今日の日を迎えることができたよー。〇〇にも楽しんでもらえると嬉しいな♡いつもいつも本当にありがとう。これからもよろしく!」

メッセージ例♡会社関係者編

〈上司へのメッセージ〉
「本日は私達の結婚式に出席していただき、誠にありがとうございます。今こうしてこの場にいられるのは、〇〇さんのご指導のおかげです。今後もより一層業務に励んで参りますので、ご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします」

〈先輩へのメッセージ〉
「本日は私達の結婚式に出席していただき、ありがとうございます。いつも多くのことを教えていただき、ありがとうございます。いつも笑顔で仕事をこなす先輩は、私の憧れです!これからもビシバシ指導をよろしくお願いします。また飲みに連れていってくださいね♡」

〈同僚へのメッセージ〉
「今日は結婚式に来てくれてありがとう!いつも相談にのってくれてありがとう。〇〇の仕事への姿勢、本当に尊敬しています。〇〇がいるおかげで私も頑張れます。仲間として、ライバルとして、これからもよろしく。今日は楽しんでいってね!」

メッセージ例♡親族・親戚編

〈父へのメッセージ〉
「お父さん、今まで育ててくれてありがとうございます。結婚して遠くに住むことになるけれど、いつまでも私はお父さんの子どもです。これからたくさん親孝行するつもりなのでいつまでも元気でいてよね!」

〈祖父へのメッセージ〉
「おじいちゃん、今日は遠くから結婚式に出席してくれてありがとう。花嫁姿を見せることができて嬉しいです。これから産まれてくる子どもとも、たくさん遊んであげてね。健康に気をつけて、いつまでも元気でいてね。」

〈おばへのメッセージ〉
「〇〇おばさん、私達の結婚式に出席していただき、ありがとうございます。前に作ってくれたおばさん手料理、すごく美味しかったです。私もおばさんのように、美味しい料理を作れるようになりたいです。今度教えてください!これからもよろしくお願いします。」

〈いとこへのメッセージ〉
「〇〇ちゃん、今日は私達の結婚式に来てくれてありがとう!子どもの頃、姉妹のようによく一緒に遊んだのが、昨日のことみたい。月日が経つのが本当に早いね。新居にも遊びにきてね。また、いろいろお話しよう!これからもよろしくね。」

〈姪っ子へのメッセージ〉
「〇〇ちゃん、きょうはけっこんしきにきてくれてありがとうね♡〇〇ちゃんがきてくれて、すごくうれしいよ。ケーキもあるから、いっぱいたべてね!こんど、あたらしいおうちにあそびにきてね。まってるよ。いっしょにあそぼうね♡」

席札メッセージ♡ちょっとひと工夫!

思い出の写真がある場合、写真を貼るのもオススメ!一気に思い出がよみがえります。思わず涙しちゃうかも。

台紙の色が濃い席札を使用する場合は、キラキラしたカラーやホワイトのゲルインクボールペンがGOOD◎

最近は、ペーパータイプの席札ではなくギフト席札などを使用される方も多いですよね。

参考:席札タグ 完成品オーダー(印刷込)「ゴージャス」

席札にメッセージを書くスペースがない!という方は別にミニメッセージカードを準備しましょう。

一言メッセージにぴったり<ミニ用紙>

いかがだったでしょうか?手書きのメッセージを貰うってすごく嬉しいこと!ゲストにとっても席札メッセージは宝物になると思います。新郎・新婦にとっても普段なかなか言えない感謝の気持ちを伝えるチャンス。時間はかかるかもしれませんが、ゲストひとりひとりのことを思い浮かべて心をこめて席札メッセージを書いてくださいね♡

最高のおもてなし演出で、ゲストに喜んでいただけますように!

 

rie

weddingmart編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧