結婚式は両親にとって<子育ての卒業式> 卒業証書・子育て感謝状の基本知識を知っておこう

生まれてから大切に大切に育ててきた息子や娘。ご両親が子育てひと段落と思うタイミングはそれぞれ。高校を卒業して家元を離れたとき、大学を卒業して社会人になったとき、そして、大切な人と結婚をして新しい家庭を築くときなどでしょうか・・・・。

子育ての区切りの証となる賞状風のボードを結婚式で贈り方が多いんです。そんな証書について基本知識をしっておきましょう♡

 

子育て感謝状ってなに?

結婚式というご両親にとってもビックなイベントを終え、しみじみと子育てを終了したと実感できる贈り物、それが<子育て感謝状>です。

贈るタイミングは披露宴の花束贈呈シーンで。新婦さん(または新郎さんも)ご両親へ向けた手紙を読んだ後、花束とともに贈るのが一般的です。花束はお母さんへ子育て感謝状はお父さんにという渡し方が多いようです。

感動的なシーンで気持ちが高まっている状態でもらうので、それを見た瞬間、こらえていた涙があふれ出すお父さんもいらっしゃいます。

逆に当日は興奮状態の中バタバタと披露宴が終わってしまい、あとで家に帰ってからふともらった子育て感謝状を読みながら涙するお母さんもいらっしゃいます。

いずれによせ、親にとって子育てを立派に終えた証になるのが子育て感謝状です。

 

 

子育て感謝状の内容ってどんなの?

子育て感謝状はこれを絶対いれないといけないという決まりはありません。アレンジが楽しめ、自分たちでカスタマイズできるのが魅力なんです♡

逆にその分、何をどうしたらいいのかわからない・・・・そんな声も多く聞くので今回参考にしてほしいサンプルをご紹介します。

 

タイトル・見出し 

<子育て感謝状><子育て卒業証書>やシンプルに<感謝状><THANKYOU>などが良いでしょう。大きめにレイアウトします。

 

メッセージ

自分たちの言葉で伝えるのをお勧めします♡考える時のサンプルにどうぞ。

 

文章サンプル①

あなた達ふたりはどんな時も常に大きな愛情をもって

私を大切に育ててくれました

その限りない愛情に心からありがとうの気持ちを込めて

感謝状を贈ります

私をここまで育ててくれてありがとうございました

 

文章サンプル②

たくさんの思い出をありがとう

たくさんの愛情をありがとう

長年にわたる苦労と愛情に心から感謝し

ありがとうの思いをいっぱいこめて

感謝状をおくります

これからもよろしくお願いします

 

文章サンプル③

あなた方は二十八年間どんな時も

私を見守り支え大きな愛情で

包みこんでくれました

大空のように広い心をもつお父さんと

太陽のようにあったかいお母さんに育ててもらい

私はとても幸せ者です

ここにありがとうの気持ちをこめて感謝状を贈ります

 

 

宛名や差出人、日付について

松田 健二殿 松田 享子殿

などと、ご両親の名前を入れましょう。差出人覧も 松田 啓太 として結婚式の日も一緒に合わせて入れると記録にも残り素敵に仕上がります。

 

写真やカウントDAYS

子育て感謝状でよく見かける数字。これは誕生日から結婚式までの日を日数計算した数字です。年齢で28年間など年数単位では想定できるけど、それを日数に置き換えると結構な数になります。

こんなにたくさんの数字(日数)とともに過ごしたんだ・・・・と喜びや感謝の思いが贈る側も受け取る側も感じることができる演出です。

はじめて感謝状をもらったご両親はその数字が一体何の数字かわからないと思うので、

~私が生まれた日から数えて今日で~○○○日とか、~誕生から結婚まで~○日といった風にサブタイトル風に入れることをお勧めします。

ちなみに数字の出し方はエクセルで計算できます。<2 つの日付間の差分を計算する>とウェブ検索してもらえば、計算方法がでていますよ。

 

その他お写真など入れて、より感謝状を感動的なギフトに♡

新郎新婦二人の写真(前撮り写真など)を入れる方も多いようですが、できれば顔合わせのときの写真や旅行の時に撮ったものなど、ご両親も一緒に写っている写真をお勧めします。

例えば、小さい時の写真も合わせて2枚(複数)使用するなど、実家にこっそり探しにいってご両親が懐かしい・・・と思ってもらえるお写真のチョイスしましょ。

 

プロに任せる感謝状を選ぶのもあり

手作りする場合、特に決まったフォーマットはないので上記の内容、メッセージや写真などをワードで作る方が多いよう。

用紙設定A4サイズにし、そこに文字を入力して、写真を挿入していきます。

素材などを無料でダウンロードしてコピペして使えば立派な感謝状があっというまに仕上がります。

プリンターで印刷して、一般的によく販売しているベーシックな額に入れて完成です。

プラスワンのご提案として、好みで造花などをアレンジすればより豪華に仕上がります。

 

とはいえ、デザインまで考えれない、プリンターがない、仕事が忙しくて作っている時間がないそんなプレ花嫁さんにはプロに任せるのもおすすめです。写真加工やアレンジなどやはり、手づくりでは難しいクオリティ高いものをオーダーできます。

インスタなどをみると結婚式の小物は全部手作りDIYしなきゃと思ってしまいそうですが実際はお店にオーダーする方が結婚式市場全体で考えるといっぱいいらっしゃいます。

大切な方への贈り物だから、プロに任せて品も質も良いものを選ぶことも検討してみてくださいね。

 

子育て感謝状ぜんぶ見る

 

 

ご両親の子育てを終了した<卒業証書>でもある子育て感謝状。誰もが笑顔になる贈り物を結婚式というハレの舞台でぜひ渡してあげてくださいね。とはいえ、まだまだいつまでも親にとってわが子は大切で心配で、卒業できない存在でしょうけどね(笑)

 

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。