結婚式の席次表、肩書って絶対入れなきゃいけないの???≪ゲストコメントSAMPLE≫付き

結婚式のペーパーアイテム作成時に必要になってくるゲストの肩書。式場へ提出するリストにも記載箇所があるこの肩書。

この方は会社の上司、この方は中学時代の友人、この方は母の姉など交友関係を公表する肩書っていったいなんで必要なの?席次表になぜ載せないといけないの?

あたりまえになっているけど、ちょっとギモンに思っちゃう、席次表に肩書が必要なワケとアイデアをご紹介します♡

 

席次表を作る理由は何?

そもそも席次表とは何かご存じですか?結婚式準備をしていて初めて聞いたとおっしゃるかたもいるこの<席次表・席順表>という単語。

日常のなかではパーティーを行う企業などにお勤めではない限りなかなか出てこないワードですよね。

結婚式で使う<席次表>とは、ゲストに受付で配り、あなたの席はこの卓です。とお知らせする用紙のこと。ゲストはこの席次表を見ながら自分が座る席を見つけます。参考:席次表マリアンヌ

通常レストランなどでは案内役の方が席まで誘導しますが結婚式の場合はそうした行為がないため、この席次表の存在がとても大切。参考:席次表ルチーア

スタッフの方に聞かなくてもスムーズに結婚式がスタートできます。

席次表をチェックする

 

ないと非常識!?参加ゲストの肩書

席次表には席を知らせるということのほかにゲストの参加をチェックするツールでもあります。たとえばご両親は席次表を見て、来賓席さらには偉い方からビールをついで回るでしょうし、友人は席に座っているあの人は誰だろう・・・なんて席次表をチェックしたりするはず。

肩書が入っていたほうが、参加ゲストのことをゲスト同士それぞれがしってもらえる、そんなメリットがあります。

とはいえ、絶対いれないといけないわけではありません。中にはこうした理由で肩書なしにされる方もいらっしゃいます。

気軽パーティーだからあえて㈱〇〇など堅苦しいことはなしにしたい

ゲストが多すぎて肩書が入らない

icon-check-square 新郎側新婦側とゲストの人数が偏っているのでバランスが悪くなる

 

ウェディングショップファルベで働く私は多くの席次表を見てきましたが、肩書がない席次表もそれなりにあるので肩書は絶対いれないといけないということはないと思います。

肩書を入れる、入れないはお二人次第。

地域やご家庭の考え方もあると思うのでプランナーさんに相談しながら決めてくださいね。

ちなみに・・・肩書入ってない席次表。<参加者ほぼ芸能人だから>というケースを見たことがあります。紹介するまでもなく、ですね(笑)

 

肩書にかわりに入れる一言コメントとは?

肩書を入れない代わり(または肩書に追加して)ゲストへの一言メッセージを入れる方もいらっしゃいます。

席次表を受け取った時に自分へのコメントがあれば嬉しいし、ほかのゲストのことも知ることができるユーモアな演出です。

 

 

一つ間違えてはいけないのが、席次表にのせるのはあくまでも<ゲスト紹介コメント>感謝の気持ちやお礼を書くのではないのでご注意を。(一言お礼は席札に・・・・)

また行うときはできれば全員に。友達のことは紹介しやすくコメントもどんどん思い浮かぶと思いますが、親族の方にも是非コメント付してあげてくださいね。 コメントに困ったときのサンプル<親戚バージョン>ご用意しました♡参考にしてください。

 

伯父・叔父さんへのコメント例

・日本酒には強いこだわりを持つ

・面白トークでいつも場を和ませる

・マイクを持ったらはなしません!

・実は剣道〇段 THE九州男児

・まだまだ現役のファイヤーマン

 

伯母・叔母さんへのコメント例

・流石神戸マダム!抜群のオシャレ

・元祖カープ女子?いや婦人会?

・手作りお菓子をいつもくれた

・元CAで英語ペラペラ

・見習いたい!すごい美文字の持ち主

 

従兄弟・従姉妹へのコメント例

・帰国子女で全てが憧れでした♥

・親戚の中で一番の美男子

・まるで歌手?美声を持つ少年

・〇〇ゲームの腕前はプロ級

・甲子園にも出た!野球小僧!

・ピアノが得意の才女

・食べてばかりだったのが立派な料理人に

 

ゲストの名前の前に入れるのでなるべく<一言コメント>になるよう工夫してくださいね。

 

あれこれ考える席次表に入れる肩書やコメントのこと。載せる?載せない?書き方などもざまな表記方法がありますが、大切なことは両家で統一することです♡

 

takagi

weddingmart管理者/㈱ファルベmanager

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧