夏の結婚式のおもてなしにぴったり〈 涼 〉がとれるペーパーアイテムうちわ  

5月に入り緑がキレイでお天気の良い毎日♡気持ちのいい期間はあっという間、これからやってくる暑い夏に結婚式をされる方には<涼>がとれるアイテムを是非検討してほしい。サマーウェディングらしく、しかも暑さ対策にもなる<うちわ>型のペーパーアイテムのご紹介です。

 

結婚式で使えるうちわ型ペーパーアイテムってどんなの?

今回ご紹介のアイテムは夏によく配布される<ポリうちわ>を結婚式に使えるようにオリジナルデザインした商品です。

一般的にうちわといえばよく企業などの宣伝に使用されていて、ロゴが大きく大胆に描かれ、派手な印象で、正直ちょっとダサい・・・(涙)印象ですが、結婚式で使う結婚式アイテム専門店のうちわは、結婚式らしく上品且つオシャレにさらには夏らしくデザインされているのが特徴です。

また、うちわをオリジナルで作ってもらえるお店はネット上でも色々あるけど、自分でイラストレーターを使ってデザインし、データー入稿しなければいけません。デザインできるのなら問題ありませんが、普通なかなか1から作るのは難しい。

さらに、オリジナルデザインオーダーの場合は本数も100本ぐらいからオーダーしなきゃいけない場合が多いけど、結婚式専門店のうちわはロットが30本~と少なく、必要な数例えば47本などと、本数が刻めるのもうれしいポイント。

 

どんなシーンで使えるの?結婚式でのうちわの使い方アレコレ

結婚式での使用方法としては、

と様々なウェディングペーパーアイテムとしてつかえます♡

さらには、

演出やギフトとしても大活躍しそう♡

 

もっとくわしく用途別ご紹介

用途別使用方法をもっと詳しくご紹介しちゃいます。

 

ゲストの名前入り席札うちわ

 

その名の通りゲスト一人一人の名前をうちわに印刷して席に置き、席札としてご使用いただきます。当日テーブルいっぱいに並んだうちわはかなりのインパクト♡

自分の名前入りのMYうちわなんて絶対大切にとっておきたいですよね♡結婚式後も何かと役に立ててもらえるそんなアイテムが<席札うちわ>です。

 

お見送りギフトとして配るうちわ

席札うちわよりもっと気軽に使ってもらいたい!そんなお二人にぴったりなのがプチギフトを<うちわ>にするというアイデア。名前や挙式日などが入っていないので、結婚式後普段使いできる仕様です。

プチギフトとしてだから、お見送りの際に渡せるのがポイント。結婚式が終わって二次会や家路への道のり、当然外は暑い!パタパタ仰ぎながら帰ってもらいましょ。

オプションでメッセージを追加すれば<私たちのアツアツぶりいかがでしたか?ほてった身体をこのうちわで仰いでくださいね♪>なんて一言メッセージをつければ、ゲストも最後までほっこり、笑顔になること間違いなし。

 

席を印刷した席次表うちわ

その名の通り、席次表になるうちわ。披露宴会場の席の配列をうちわにレイアウトし、印字します。席次表がわりなので渡すのは受付で。受け取るゲストも炎天下からお越しいただくので、まずゆっくり涼をとっていただくのにぴったり。

席次表うちわ

ただ、うちわのサイズは上記大きさ。通常A4用紙なら配置できる席のレイアウトもうちわ席次表には文字を小さくしないと入らない(涙)少人数の方もしくはエスコードカード風にレイアウトすることをおススメします♡

 

 

 

実際に結婚式でうちわを使った卒花さんの感想

夏の結婚式、式場内はエアコンが聞いていましたが、チャペルと披露宴会場までの間が庭を歩いてもらうことになるので、チャペルから披露宴会場までちょっと歩くだけど汗がでます。少しでも快適に過ごしてもらうために、おもてなしの一つとしてうちわを選びました。

うちわ花火

夏挙式だったにもかかわらず友達がみんな振袖をきて参加してくれることになりました。そんな着物の方にも何か演出をと考えた際に結婚式で使えるうちわを発見!ゲストの名前をいれて裏にメニューをいれてもらい、普通の席札より予算は少しあがりましたが、夏しかできない特別な演出になり、大好評で大満足です。

 

結婚式に<うちわ>を取り入れるのは、夏婚の方だけの特別な演出♡ゲストの思い出にも残る演出をぜひ取り入れてみませんか?

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。