絶対後悔してほしくないから!卒花さんたちが教えてくれた♡式場を選ぶコツと決め手

プレ花嫁のみなさん、こんにちは♪結婚式をすることが決まり、どんな式にするか理想とするスタイルは決まってきましたでしょうか?お二人で一緒に決めたこだわりや理想をイメージ通り叶えるためには、結婚式の会場選びはとても重要です!悔いのない、会場選びを行ってもらえるように、このたびは、卒花さんたちに、式場を選ぶコツと決め手について聞いてきました!参考にしていただければ嬉しいです♡

 

まずは会場のタイプを二人で話しあうべし!

結婚式会場には、大きく分けると、

レストランタイプ、ホテルタイプ、専門の式場

の3つのタイプがあります。何を重要視したいかで、どのタイプの結婚式場を選ぶかが決まります。

結婚式は、こうでないといけない、という決まりは全然ありません。いろいろな選択肢の中で、お二人らしいタイプの会場を選びましょう!

 

式場の見学当日の会場の雰囲気だけで決めてしまわないように注意!

ウェディングフェアや、会場の見学に行くと、華やかで幸せできらびやかな非日常な雰囲気に流されて、「ここが良い!!」ってすぐに思ってしまいがちです。

出典:http://www.glamasia.com

もちろん、そういった直観的なものであればとても大切にするべきですが、雰囲気だけで決めて後々後悔してしまったという卒花さんも中にはいらっしゃいます。

ですから、すぐには決めずに、先輩や友達カップルの結婚式がどんなところでどんな風に行われたかなどを参考にして、具体的な理想のイメージを持ってから、会場の見学に行くと後悔のない式場選びにつながるでしょう!

 

式場の収容人数やスタッフさんとの相性もしっかりチェック!

結婚式会場というのは、もちろん式場によって雰囲気は違って独特のスタイルがあるのは間違いないですが、どれも総じて素敵なことは間違いないです。

ですので、大切なのは

収容人数が、自分たちが招待したい人数とマッチしているかということ、式場のスタッフさんの熱意・フィーリングが、お二人とマッチしているかということです!

出典:http://www.bayareaweddingstaff.com

正直、人の想いや熱意が重なることで、ものごとは大抵うまくいきます笑^^ スタッフさんとの相性というのを一番に考えるのも、式場選びには大切かもしれません。

 

アクセス重視でお客様想いの式場選びを!

招待客が遠方からくることが多い場合は、お客様がアクセスしやすい立地にある会場で式を挙げたい!という卒花さんがたくさんいました。駅から近く、二次会会場にも移動がしやすい、結婚式という日を思いっきり最後まで楽しんでもらえるような工夫は、会場の立地にかかわっているかもしれません!

 

試食会に参加して、料理の味を確かめておくこと!

結婚式のお客様の満足度において、料理はとても大切です。料理がおいしければ、ゲストの反応は良くなるのは間違いありません。

ゲストの反応が良い結婚式の方が、主役も楽しいですよね♪ですから、その会場の料理に二人が自信を持つことが肝となってきます。どんなに他の演出に力をいれても、料理が微妙であれば、印象が悪くなってしまいます。当日になってのお楽しみではなく、一度必ず試食会に参加して、お二人がその式場の料理をしっかり信じて自信を持てるような味の会場選びを心がけると、当日も余計な心配をしなくてよく、楽しめる結婚式ができるでしょう!

 

いかがだったでしょうか?

卒花さんによって、もちろん視点や優先したいことが違うために、式場を選ぶポイントも変わってきますが、一生に一度しかない結婚式。お二人に一番あった会場を見つけて、悔いのない式にしていただきたいです♪最高の1日を過ごせること、間違いありません!♡

 

TOP出典:http://www.glamasia.com

 

 

 

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。