結婚式にふさわしいハッピーモチーフを使ったペーパーアイテム7選  

最近ではテーマを決めて結婚式を作り上げるテーマウェディング・コンセプトウェディングというものも多々登場。テーマを決めたら次にはそのテーマにそったモチーフ(ロゴ)を作って招待状やウェルカムボードなど紙モノをDIYするのも素敵♡

 

テーマやモチーフを決める際にプランナーさんと相談するけど、二人一緒の趣味・職業などと共通のものがあればいいけれど、特別コレといったものがない人は結婚式らしいハッピー満載の一日にふさわしい≪モチーフ≫を使うのははいかがでしょうか?

既製品でも幸せモチーフを使った可愛いデザインが多々あります。今日はそんな、ハッピーモチーフを使ったペーパーアイテムのご紹介です♡

 


 

幸せを運ぶモチーフ① クローバー

だれもが知っているハッピーモチーフといえば四つ葉のクローバー。結婚式でも使われる、テーマにもしやすいモチーフです。四つ葉のクローバーには幸福の意味があり、Love(真実の愛)を表しています。

 

クローバー招待状を見る

 

 

 幸せを運ぶモチーフ② フラミンゴ

フラミンゴは幸福の鳥と言われています。二羽が向き合うと首の部分がハートの形になり、

色もピンク色でウェディングアイテムとしてピッタリ。見た目も可愛くってオシャレ♡

 

フラミンゴ招待状を見る

 

 

 幸せを運ぶモチーフ③ ブタ

子宝に恵まれる・財産に恵まれることから、幸福の象徴として崇められ、身近に置いておくと幸運を招くとされているのがぶた。こんな可愛いcuteなブタちゃんイラストなら結婚式のアイテムにも使いたくなるはず。

 

ぶた招待状を見る

 

 

 幸せを運ぶモチーフ④ 蝶々

蝶は「美」や「喜び」を象徴する生物なのでおめでたい席でもよく使われるモチーフです。

美しく変身する様が結婚式というハレの日の新婦の美を連想させるとも言われ、人気のモチーフです。

 

蝶々招待状を見る

 

 

幸せを運ぶモチーフ⑤ 松竹梅

慶事・吉祥のシンボルとして名高い<松・竹・梅>の3点モチーフ。特に和装ウェディングの場合取り入れたいおめでたいモチーフですよね。イラストではちょっと固くなりがちなので、エンボス加工でさりげなくあしらってあるデザインがおススメ。

 

松竹梅招待状を見る

 

 

 幸せを運ぶモチーフ⑥ 鍵KEY

鍵は相手の心を開いてくれる大切なモチーフ。愛・富・健康を意味する、その家に繁栄を呼び込むシンボルでもあるので新しく生活を始める新婚の二人にぴったりのモチーフです。

 

鍵招待状を見る

 

 

鍵席札を見る

 

 

 

 幸せを運ぶモチーフ⑦ うさぎ

うさぎは寂しがり屋でだからこそ、人とのつながりを大事にする縁を結ぶ動物とされています。また、子だくさんにあやかり子孫繁栄の意味も持ち、結婚するお二人にぴったりのモチーフです。

 

うさぎ招待状を見る

 

 

そのほか、ハート・てんとうむし・ふくろうなどなど様々なものが結婚式のモチーフになっています。招待状のデザイン選びに悩んだら、幸せモチーフからという選び方もいいのでは?デザイン選び、テーマ選びの参考にしてくださいね。

 

ペーパーアイテムもっと見る

 

 

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。