盛り上がる結婚式がしたい! 披露宴や二次会で使える新郎新婦主催のゲーム特集♡

披露宴や二次会では、ゲストが参加できることがしたい!みんなで盛り上がることがしたい!というプレ花嫁さんも多いのではないでしょうか。

 みんなで盛り上がるといえばやっぱりゲーム!とはいえ、ゲームといばビンゴゲームしか思いつかない・・・そんな声をよく聞きます。

 そこで今回は披露宴や二次会で盛り上げるゲームのアイデアをご紹介します♡

 


披露宴と二次会のゲーム内容を考える時の注意すること

まずはみなさんにお伝えしたいこと。披露宴と二次会ではゲームの内容をわけて考えてチョイスしなければなりません。

結婚式の二次会というのは、参加するゲストは、同世代の友人たちが中心となることが多いので、少しくらいは、羽目を外しがちだったり、冗談を効かせまくった演出も喜んでもらえます。

それに比べると、披露宴となると、会社の上司、中にはお堅い親族たちも参加していますので、世代を問わず誰もが楽しめる内容のゲームを考えなければなりません(^^)

そのことを注意しながら何をやるべきか考えていきましょう。

出典:https://www.perfectweddingguide.com

 

披露宴でのゲーム演出にオススメなものをご紹介♡

再入場のドレス&ベストのカラー当てクイズ

新郎新婦の再入場の際のドレス・ベストの色当てクイズ!

楽しみの演出の一つでもあるお色直しをクイズにするという演出があります!正解した人の中から抽選で、豪華プレゼントを用意していると、ゲストも気合が入り、さらにお色直しの登場シーンが盛り上がること間違いなしです!

 

 新郎新婦にまつわるクイズ大会

4択で、新郎新婦にまつわるクイズを司会者さんから出していただきます。正解者には、小さいプレゼントを用意しておきます。

たとえば、「新郎新婦が始めて出会った場所は?」や、「最近喧嘩した理由」「新婦のやめられない癖」など、ふたりの人柄がよくわかるようなクイズはとても盛り上がって、ゲストや家族にも喜ばれる演出です!

 

 ふたりのプロフィールビンゴ大会

お二人の幼少期からのエピソードをビンゴ大会に盛り込むのがとても喜ばれます。

9マスの白紙のカードを用意して、司会者がクジ形式で質問を引き、質問して、ゲストが答えをそのマスに書きます。

そして新郎新婦に答えてもらいます。当たって、マスが揃えばビンゴということになり、新郎新婦のことを知っていれば知るほどビンゴになりやすいということで楽しいゲームです♡

 

二次会でのゲーム演出にオススメなものをご紹介します♡

せっかく来てもらったからには、できるだけ楽しく、そしてゲスト同士で交流を深め、新しい交友関係や恋人候補を作ってもらえたら、最高ですね!二次会ならではの、コミュニケーションがたくさんがいっぱいとれたり、自分を発揮できることによって仲良くなっちゃうものを厳選して紹介します♡

 

宝探しゲーム

会場にちりばめられたお宝チケットを探すゲームです。

チケットには、「○○がもらえる」だけではなく、「○○を歌う」など、「新郎からのハグ」などいろんなユニークなプレゼントや指示が書かれています。

会場のさまざまな場所に隠されていますから、進行役の合図とともに、一斉に探すというゲームです。会場みんなで参加できるため、とっても盛り上がります。

 

 

パートナー探しゲーム

二次会会場の中で、自分のパートナーを探すゲームです。

受付時に自分の役の紙をもらいます。たとえば、「ロミオ」なら「ジュリエット」、「アダム」なら「イブ」、「彦星」なら「織姫」を探すのです。

早く相手を見つけたペアから順に賞品を進呈します。

会場内のさまざまなゲストと自然に話すことができるため、同じ友達のグループ内だけでなく、様々な人と話すことによって、交流のきっかけとなって、もしかすると、恋に発展するということもあり得ますね♡笑

二次会ならではの、素敵なゲームです(^^)

 

くじ引きカラオケゲーム

これは、カラオケが付いているパーティー会場に限ったゲームですが、とっても盛り上がります!

まず、二次会の受付時に、自分のカラオケの十八番と、名前を書いて、箱にいれます。新郎新婦が、その箱からくじ引き感覚で名前を書いた紙をひいて、当たった方は、その十八番を披露します。

その中で、一番、新郎新婦の心を動かしたベスト3に景品をあげるというのも楽しいです♪

誰しもが自分に当たるかもしれないというドキドキ感が、参加感をよりいっそう引き立てて盛り上がる演出になること間違いなし!です。

そして二次会の景品は手軽な目録がおススメです。

 


いかがでしたでしょうか??場面やふたりらしさや、ゲストのカラーに合わせて、ゲーム選びの参考にしていただけると幸いです♡

一生記念に残る、最高の1日を過ごせることを祈っています♡

 

 

いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事