みんなやってる受付の演出♡ウェルカムスペースで使うアイテムとは?

結婚式場でゲストの方が最初に目にするのが、ウェルカムスペースです。二人の思い出をちりばめたい、ゲストも盛り上がれる空間にしたいなど、思いを込めて飾り付ける二人ならではの空間。

ウェルカムスペースの飾り付けで注目しておきたいアイテムと、二人らしさを素敵に演出するためのアイデアをご紹介します。

 


これは抑えたい!定番アイテムって?

ウェルカウムスペースに飾るアイテムの定番といえば、「ウェルカムボード」と「ウェルカムドール」。

二人の名前や挙式日が入ったウェルカムボードは、最初にゲストをお出迎えする大切なアイテムです。

カレンダーウェルカムボード>>>

ウェルカムドールも、新郎様、新婦様に変わってゲストを迎える役目として、ウェルカムボードと合わせて用意しておくと◎

その場が和むだけでなく、ゲストへのありがとうの気持ちがより伝わります。二人の好きなキャラクターのぬいぐるみを用意して、二人に似せてアレンジするのも素敵ですね♡

 

人気の飾りアイテムってどんなもの?

飾るアイテム選びも、ウェルカムスペースに雰囲気をもたせる大切なポイントです。

イニシャルオブジェ

二人の名前の頭文字をとったイニシャルオブジェと、自由な文字の組み合わせで楽しい印象になります。100均、300均でも手に入るアイテム。シンプルな形状のものは、DIYで工夫をすると二人らしいデザインになります。

小さな蝶ネクタイとベールをつけるだけで自分たちを表現できるかわいいアイテムに。

 

スポーツや趣味のもの

スポーツをやっていたらそのユニフォームなどを飾るのも素敵なアイデア。背番号が挙式日になっていると、なお印象深いですねね♡

 

 

プチギフト

結婚式の最後にゲストに渡すプチギフト。1つ1つかわいい形にラッピングされたかわいいプチギフトをウェルカムスペースに飾ってしまうのもアイデア。

ウェルカムブースに置くプチギフトを見る

 

 

フォトプロップス

海外で大流行のフォトプロップス、日本でも人気ですね。

ウェルカムスペースに取り入れてゲストの方と一緒に記念撮影を楽しむ方も増えています。吹き出しの形や、メガネ、ひげ、花の形など、さまざまあります。種類や本数を多く用意して、多人数でわいわい撮影できます。

写真映えするアイテムでおすすめなのがフォトリース。これはフラフープを使ってDIYするアイテム。リースの中から顔を出してハイチーズ!ゲスト同士でワイワイ楽しめちゃいます。

フォトリース作ってみたの記事はこちら

 

 

ゲストがHAPPYになる方法とは?

ウェルカムスペースに写真を飾るのも最近では定番演出。

とはいえ、たとえ定番と言われても、二人の思い出の写真を飾ることで、結婚式の前に自分たち二人のこれまでを紹介したり、二人の想い合う気持ちを表現することができます。ゲストにとっても写真を見て幸せな気持ちに絶対なります。

写真の飾り方も様々なのでご紹介♡

その1 フォトフレームを使って

写真の飾り方の定番は、写真をフォトフレームに入れて飾るというもの。種類の違うフォトフレームに入れて飾ったり、

写真のサイズを大きいもの・小さいものとで飾るなどメリハリをもたせると、ストーリーを感じるドラマチックな演出になります。

 

 

その2 ガーランド風に飾る

「飾りたい写真が多くて、数枚に絞ることが難しい!」という方もいるはず。インスタグラムでも人気なのが、ガーランドのように飾る方法。

写真の枚数が多いほどブースが華やぎますし、ゲストも盛り上がります♪材料も100均で麻紐と木のクリップを用意するだけと簡単なのでチャレンジしやすい。

 

 

その3 演出にもなる飾り方

家族の成り立ちをみたてたウェディングツリーに、写真を飾るという方法も。海外風ウェディングに人気で、限られた範囲のウェルカムブースでも奥行きや立体感を出すことができます。

木の枝を自由に用意して、花瓶やガラスのボトルに入れるだけでOK。枝を白色にペイント加工して使用すれば、式場にもマッチします。

 


ウェルカムスペースの演出について、いかがでしたでしょうか?飾りたいアイテムを選ぶ際には、アイテムの色について考えることも大切です。

テーマカラーを決めると、様々なアイテムをぎゅっと詰め込んだスペースでも雑多に見えず、統一感を生み出すことができます。

二人らしさを詰め込んだウェルカムスペース、ゲストにも楽しく居心地のいいものになるように演出したいですね。

 

ウェルカムブースに置きたいウェルカムボードを見る

 

 

 

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。