パソコンやプリンターがなくても手作りできる♡ウェルカムボードのお話

ゲストをお迎えする最初のお顔ともなるウェルカムボード。

用意するにあたって、おしゃれにしたい、自分たちらしくしたいなど、様々な思いがあるのではないでしょうか?

自分たちらしく表現するために、ウェルカムボードを作りたいけど、パソコンがないし、プリンターも家にない・・・そして何よりアイデアもなかなか浮かばない・・・

今回はそんな、ないない尽くし(涙)のお二人でも、妥協しないで手軽に取り組める方法をお伝えします。

 


デザインペーパーを使ってDIYしよう 

ウェルカムボードの種類の中には、「デザインペーパー」というものがあることご存知ですか?

デザインペーパーとは、その名の通り用紙にグラフィックデザインが施されたペーパーのこと。

 

このデザインペーパーを申し込めば、デザイナーさんが描いたグラフィックデザインにお二人の挙式日とお名前が追加で印刷されて届きます。それを上手く使えばプロ仕様の立派なウェルカムボードが完成しちゃうんです♡

グラフィックペーパーの良いところは何と言ってもその価格、料金1500円~とプチプライス。

しかもたくさんのデザインの中から選ぶことができるから、自分の好きなデザイン柄や、和婚だから和のデザインのもの、テーマがcuteウェディングだからピンク色のものを・・・などなど、式場の雰囲気や結婚式のコンセプトに合わせて決めることができます。

 

 

どこで申し込むの?

「デザインペーパー」はウェディングショップファルベで販売しています。ここにはなんと126点デザインがあります。お届けまでの日数も約7日だから、スケジュールを決めて取り組もう。

 

126種のデザインを見る

 

 

その中からおすすめのデザインをご紹介します。

classical (クラシカル)

海外風ウェディングに人気の、NYスタイルのデザイン。

シンプルだけど、黒板のかすれ感や文字も手書きの白い文字を再現しているから、おしゃれな雰囲気ばっちり◎グリーンを飾れば、黒色のペーパーに映えてとっても華やかになります。

 

ines(イネス)

カジュアルな空間を演出できる、アメリカンヴィンテージテイストなデザインペーパー。

シンプルにボードタイプとして立てかけるだけでも存在感があり、温かみを感じられます。

 

マリアージュ

シンプルで大人っぽく、洗練されたデザイン。こちらは他のペーパーとは異なり、なんと透明なフィルムを使用したデザインペーパーなんです!透明フィルムにデザインが印字されているから、額に入れたり、コレクションボックスに入れたりと、クリア感を活かして自由にアレンジが楽しめます!

 

その他、スポーツデザインや和風デザインもおススメ。

 

デザインシートを完成させよう

デザインペーパーを申し込んで届いたらその用紙を使ってふたりらしいウェルカムボードとして完成させましょう♪

 

額に入れる

100均、ホームセンター、雑貨屋さんなどで、好きな額を選びましょう。プロのデザイナーがデザインしたペーパーだから、額に入れるだけで充分素敵なウェルカムボードになります。

 

コレクションボックス・アートフレームに入れる

例えば文字だけのシンプルなデザインを選んだ場合は、コレクションボックスやアートボックスを使用してみてはいかがでしょう?コレクションボックスとは奥行きのある深型のフレームのこと。

小物、お花、リボンなどお好きなアイテムを、デザインペーパーと一緒におさめれば、奥行きのある、豪華なウェルカムボードが作れちゃいます。

 

アートボックスを見る

 

 

コルクに貼る

デザインペーパーを100円均一ショップでも手に入るコルクボードに飾れば、コルクボードの風合いを活かしたナチュラルなウェルカムボードが作れます。

装飾の飾り付けも、押しピンを使うなどして位置を調整しながら飾り付けできるところが嬉しい!

 


パソコンやプリンターがない方にぜひ知ってほしいデザインペーパーを使うという方法。

装飾や飾りつけなら出来るはずだから、出来ないところは依頼して楽しめるところに集中して取り組んで♡

お手軽&時間短縮っていうだけじゃなくこだわりたい人にもオススメのデザインペーパーを使って、ウェルカムボードの作成を楽しみましょう!

 

 

 

この記事を書いた人:takagi

㈱ファルベmanager兼ウェディングマート管理者
働いている職場はこんな会社: 株式会社ファルベ
運営しているネットショップ: wedding shop FARBE

_______________________

WEDDING MARTとは
ウェディングアイテム通販店ファルベが提供する
結婚式のレシピ&アイテム紹介サイトです。
オリジナルアイテム制作のご相談など
お気軽にお問い合わせくださいね。