aya のすべての投稿

経験してわかった!卒花さんが今考える、理想の結婚式とは?

結婚式をする前って、あんなのもやってみたい、でもこんな結婚式もいいな…と、スタイルも式場もあれこれ悩みがち。そしてそんな時間が楽しくもあるのですが、実際やってみた感想、満足度はどうなのでしょうか…。「思ったとおり、最高の式だった!」そんなハッピーなエピソードがある反面、「もっとこんな風にしたかった…」なんていう後悔の声もちらほら。そこで聞いてみたい、卒花さんが考える理想の結婚式。経験者のリアルな意見は、プレ花嫁さんの参考になること必至! 続きを読む… »

幸せな結婚生活を送るために心得ておきたい7つのこと

華やかな結婚式を終えたあとは、長い長い結婚生活の始まり。結婚生活は、いわば現実です。憧れの新婚生活、こんなはずじゃなかった!ということにならないためにも、ちょっと心にとめておきたい夫婦円満の秘訣。実は、実践できていない夫婦って意外と多いのかも?誰しもわかっているような基本的なことばかりですが、そんな“基本”が仲の良さを持続させるには大切なんです。 続きを読む… »

春爛漫な桜を演出に♡おしゃれで可憐な桜のウェディング演出6

しぶとい冬もあと少し。ちょっとずつ春の訪れを感じられる季節になってきましたね。春といえば、やっぱり桜。日本の春には桜は欠かせません!3月、4月の春ウェディングには、桜を使った演出で季節感を後押ししてみては?桜は「和」の印象が強いですが、アレンジによっては様々なイメージに転換できるので、ぜひ参考にしてみてくださいね! 続きを読む… »

もうすぐバレンタイン!愛にあふれたバレンタイン演出 7選  

来月に控えたバレンタイン。せっかく2月に挙げるなら、この恋人たちにとって大切なイベントに乗らない手はありません♡キュートなハートモチーフや、赤やピンクを使ったスイートなコーディネートにゲストもテンションアップすること請け合い♪ポップでおしゃれなバレンタインウェディングで、寒さも吹き飛ぶハッピー&ラブラブな結婚式を楽しんじゃいましょう! 続きを読む… »

自分らしく「ありがとう」の気持ちが伝わる花嫁の手紙の書き方

結婚式の感動的なシーンといえば花嫁からの手紙。両親へ感謝の気持ちをつづった手紙は、ゲストまでも感動で涙してしまう結婚式のクライマックスシーンです。しかし、そうは言ってもいざ書くとなると、あふれ出る親への感謝の気持ちをどう表現したらいいかわからない!そんな花嫁さんも多いのでは?そこで心得ておきたいちょっとした手紙の書き方。たくさんのゲストを前に披露するので、みんなにわかりやすく伝えることが大切です。 続きを読む… »

いざというときにお役立ち!子連れ結婚式のぐずり対策6

小さな子どもを連れて出席する結婚式はママにとってドキドキ…。大事なシーンで泣いたらどうしよう、機嫌が悪くなったらどうしよう…と、心配事はつきません。状況に関係なく突然泣いたりぐずったりと、待ったなしのベビー&キッズ。いざというときのためにも、事前の準備や対策は万全にしておくことが大切です。そこでちょっと心得ておきたいぐずり対策。知っていれば当日役に立つこと請け合いです。 続きを読む… »

もっとラクに楽しく!無理なく挙げる今時マタニティウェディング

おめでた婚が増えている今、マタニティウェディングは当たり前の時代。おなかに赤ちゃんがいても、キレイなドレスを着て結婚式がしたい!というプレ花嫁さんは多く、年々式を挙げるカップルが増加しています。とはいえ体調や体型など、日に日に体が変化する妊婦さんは、一生に一度の結婚式といえども無理は禁物。そこで、結婚式&準備をもっとラクに楽しくするための簡単なコツを、ちょっぴりご紹介します。 続きを読む… »

クリスマス挙式をオシャレに楽しくセンスアップ!演出の具体例6

いよいよ月末に控えたクリスマス。今結婚式を挙げるなら、やっぱりクリスマスにまつわる演出はマストで取り入れたいところ。ドレスやペーパーアイテム、演出にいたるまで、新郎新婦&ゲストがみんなワクワクする、オシャレで楽しいアイデアをご紹介します。 続きを読む… »

フォトジェニックな写真が撮りたい!センスが際立つ撮影アイデア

結婚の記念写真といえば、ひと昔前は新郎新婦が並んで、もしくは親戚一同がふたりを囲んでパシャ!というのがレギュラーでしたが、最近は雑誌から飛び出したようなフォトジェニックな写真を撮るカップルが急増中!そこで、雰囲気抜群のかわいいウェディングフォトが撮りたい!そんなプレ花嫁さんには必見の、マネしやすいアイディアを集めてみました。 続きを読む… »

今だけのお楽しみ!おしゃれな冬ウェディングのアイデアレシピ集

気づけば年末まであと1か月。徐々に気温も低くなり、本格的な冬の足音が近づいてきましたね。そこでチェックしておきたい冬ウェディングのアイデアレシピ。今しかできないロマンティックでセンスある季節演出を、たっぷりご紹介します! 続きを読む… »