これはやめておいて!スタッフが見た、披露宴でゲストに好感度を下げてしまう演出とは?

一生に一度の披露宴だからこそ、様々なメディアやお友達の声をもとに情報収集を上手に行うプレ花嫁さんが多いと思います。逆に知識がありすぎてアレもコレもと、取り入れると危険なことも起こります。 続きを読む… »

家族・少人数婚はどうする?結婚式アイテムいるモノ・いらないモノをチェックしよう

一生に一度の結婚式。「家族や親しい友人との時間を大切にしたい」「仰々しくせず、アットホームな式にしたい」という想いから、「家族婚」「少人数婚」を選ぶカップルも増えてきています。 続きを読む… »

ジューンブライドはこれで決まり!コロンと可愛い紫陽花を使った演出7

6月に結婚すると幸せになれるとされているジューンブライド。といいつつ、6月は梅雨のまっ只中。ムシムシ、ジメジメと雨が続くこの時期は、テンションもちょっぴりダウンしがちに…。 続きを読む… »

女将が教えてくれた!<両家顔合わせ会>本当にあったエピソード

結婚が決まったら両家家族で行う結納や顔合わせ食事会。料亭やレストランで行うことが多いこのイベント。マニュアルなどでなんとなくこんな流れかな・・・とイメージはできているけど実際にはどんな流れや段取りが必要なのでしょうか? 続きを読む… »

<保存版>早めにしたいケド、席次表を印刷するタイミングとは?

今、DIYが大ブーム♡結婚式アイテムの中でも、ペーパーアイテムは、好きなデザインを選べるし、式場さんにお願いするより節約にもなるので手作りされる方も多いですよね。 続きを読む… »

経験してわかった!卒花さんが今考える、理想の結婚式とは?

結婚式をする前って、あんなのもやってみたい、でもこんな結婚式もいいな…と、スタイルも式場もあれこれ悩みがち。そしてそんな時間が楽しくもあるのですが、実際やってみた感想、満足度はどうなのでしょうか…。「思ったとおり、最高の式だった!」そんなハッピーなエピソードがある反面、「もっとこんな風にしたかった…」なんていう後悔の声もちらほら。そこで聞いてみたい、卒花さんが考える理想の結婚式。経験者のリアルな意見は、プレ花嫁さんの参考になること必至! 続きを読む… »

披露宴で新郎さんに行ってほしい感動の2大サプライズ演出

<プレ花嫁>という言葉も浸透して、結婚式で注目されるのは新婦さんばかりと思われがちですが、新郎さんだって主役の一人。結婚式の準備を楽しむ<男子>が増えているのも確かです。そんな結婚準備中の新郎さんが検討すべきこといえばサプライズの演出。プロポーズのとき成功した方も、サプライズ演出できなかった人も、改めて結婚式というBIGDAYで忘れられない思い出を残しましょう♡ 続きを読む… »

ぜったいやらなきゃいけないの?二次会って誰がやる?

挙式と披露宴のあとといえば二次会をするイメージがありますよね?だけど、「二次会ってやらなきゃいけないの?」「誰が幹事するの?」とお悩みの方も多いみたい。プランナーさんがいる披露宴と違って、自分たちで準備をする二次会は、その不安も大きいですよね。二次会をするべきか?どうしたらいいの? 続きを読む… »