節約しても問題なかった!4大ウェディングアイテムとは?

結婚準備をするうえで気になるのがその予算。式場で見積もりを出してもらっているから大体の予算は把握しているけど、打ち合わせが進み、ドレス、料理、お花と納得のいくものを選んでいくと最終的に見積もりが膨れ上がるなんてこと、よく聞きますよね。 続きを読む… »

卒花さんみな経験済み!結婚準備でけんかしちゃう理由と解決方法

人生の一大イベントの結婚式。幸せなはずなのに、結婚式の準備をめぐって、気がつけば彼とけんかばかり…。「これって私たちだけ?」とお悩みのプレ花嫁さんも多いはず。やること・考えることが多くて大変なこの準備の時期、実は多くのカップルがけんかを経験しているんです! 続きを読む… »

幸せな結婚生活を送るために心得ておきたい7つのこと

華やかな結婚式を終えたあとは、長い長い結婚生活の始まり。結婚生活は、いわば現実です。憧れの新婚生活、こんなはずじゃなかった!ということにならないためにも、ちょっと心にとめておきたい夫婦円満の秘訣。実は、実践できていない夫婦って意外と多いのかも?誰しもわかっているような基本的なことばかりですが、そんな“基本”が仲の良さを持続させるには大切なんです。 続きを読む… »

社会保険労務士に聞いた!結婚後と出産後の女性の働き方と現実

結婚が決まった皆様、改めましておめでとうございます。結婚が決まったら式場選びハネムーン選びといったわくわくドキドキなこと以外にも、色々とやらなきゃいけない、考えなきゃいけないことがありますよね。 続きを読む… »

SNS疲れしてない?結婚式アイテムはオーダーしてもいいんです

卒花さんやプレ花嫁さんのインスタグラムを見て情報収集していると、素敵なアイデアが溢れていて夢が膨らみますよね♡でも「私もDIYして特別感ださなきゃ」とプレッシャーで疲れちゃっている方も… 続きを読む… »

<卒花さんの結婚式レポ>たくさんの愛が溢れる感動ウェディング

今回の卒花さんは東京都にお住いのSご夫妻。2016年10月に赤坂プリンスクラシックハウスにて結婚式をされたお二人です。準備の大変さや当日の感想など素直に語ってくださったレポートは為になることばかり。プレ花嫁さんにぜひ参考にしていただきたい当日報告です♡ 続きを読む… »