夏はすぐそこ!リゾート感たっぷりのペーパーアイテム8選

夏はすぐそこ!夏挙式だったら、海がテーマ?太陽がテーマ?ひまわりがテーマ?季節感を取り入れたペーパーアイテムで結婚式を盛り上げたいですよね♡今回は、見るだけでワクワクしちゃう、リゾート感たっぷりのペーパーアイテム選りすぐり8選をご紹介しちゃいます! 続きを読む… »

え?あの材料を使ってるの!?テトラ型ラッピング作ってみた!

DIY女子たちの間で、手作りお菓子やお土産など、ちょっとしたプレゼントのラッピングにコロンとかわいらしいテトララッピングが流行っていますよね。簡単に作れてコストも安い、そして何より可愛らしいから結婚式のプチギフトや二次会ギフトなどでも是非活用したいところ。 続きを読む… »

みんなどんな内容にしてるの?席札に書くメッセージ大公開

披露宴のテーブルでゲストが最初に目にするお名前の書かれた席札。当日は、なかなかゲストとお話する時間が取れないため、席札裏にメッセージを書く新郎・新婦が多いのはご存じですよね。席札にこめたおもてなしの気持ちは、ゲストに喜ばれること間違いなし。でもいざ書くとしたらなかなかペンが進まないなんて話も・・・・。みんなどんなメッセージを書いているの?ポイントやメッセージ内容を大公開しちゃいます♡ 続きを読む… »

女将が教えてくれた!<両家顔合わせ会>本当にあったエピソード

結婚が決まったら両家家族で行う結納や顔合わせ食事会。料亭やレストランで行うことが多いこのイベント。マニュアルなどでなんとなくこんな流れかな・・・とイメージはできているけど実際にはどんな流れや段取りが必要なのでしょうか? 続きを読む… »

花嫁が輝くために行う本当の意味の<ブライダルネイル>

美容院に行くのと同じぐらい普段から手元を美しく保つのが当たり前の女子たち。もちろん結婚式でもブライダルネイルがすっかり定番になっています。ほとんどの方がその指先を見てテンションもあがりキュンとなりますが、ネイル=派手なイメージであまり・・・・と苦手な方も。 続きを読む… »

<保存版>早めにしたいケド、席次表を印刷するタイミングとは?

今、DIYが大ブーム♡結婚式アイテムの中でも、ペーパーアイテムは、好きなデザインを選べるし、式場さんにお願いするより節約にもなるので手作りされる方も多いですよね。 続きを読む… »

経験してわかった!卒花さんが今考える、理想の結婚式とは?

結婚式をする前って、あんなのもやってみたい、でもこんな結婚式もいいな…と、スタイルも式場もあれこれ悩みがち。そしてそんな時間が楽しくもあるのですが、実際やってみた感想、満足度はどうなのでしょうか…。「思ったとおり、最高の式だった!」そんなハッピーなエピソードがある反面、「もっとこんな風にしたかった…」なんていう後悔の声もちらほら。そこで聞いてみたい、卒花さんが考える理想の結婚式。経験者のリアルな意見は、プレ花嫁さんの参考になること必至! 続きを読む… »