出席して良かった♡と思う結婚式のポイント集めました

結婚式をするにあたり新郎新婦さんが一番気になること。それは、『ゲストが出席して良かった♡素敵な挙式だった』と思ってくれているかだと思います。結婚式は、お二人のためでもありますが、ゲストのためでもあります!今までお二人に関わってくれた全ての方に“感謝を伝える日”でもあります!だから、両親・兄弟・親戚・友人・先輩・後輩・会社の上司・同僚など様々な関係性の方を招待しますね。年代も性別もいろいろですが、ゲストの皆さんが『心から良かった♡』と思う式にしましょう。そんな結婚式をご紹介します! 続きを読む… »

挙式後ももっと素敵な毎日に♪お片付けステップ2“モノの整理”

お片付けを二人で楽しむために「ココロの整理」がすんだら、次は「モノの整理」です。今回は、お二人とって心地よい暮らしを叶えるために、モノをどうやって減らしてしまうのかについて考えます。 続きを読む… »

和装花嫁さん必見!和装ヘアメイクのあれこれ

仏式・神前式・お色直し・前撮りで和装をお召しになる花嫁さん必見です!!!お着物を滅多に着ることがない現代。和装のことを聞かれても『何のこと?全くわからない…お任せで!』とおっしゃる花嫁さんは多いもの。実際、なかなか何がいいかもわかりませんよね。知っておくとスムーズにヘアメイクさんと相談できますので、なかなかわからない和装ヘアメイクのあれこれをご紹介します♡和装を着るか悩んでいる方も着たくなるかも!? 続きを読む… »

めんどくさがり屋の花嫁さん♡のためのシンプル結婚式  

実は『結婚式をしたい♡』という花嫁さんばかりではありません。中には挙げたくないと思っている花嫁さんもいます。『私はしなくないんだけど…新郎家がやりなさいって…』『こだわりはないので、お任せで』『大変そうでめんどくさい』そんな花嫁さん!人生で一度きりです♡後悔しないように小さくてもシンプルでもいいのでのぜひ、今一度考えてみてください。簡単に挙げれるシンプル結婚式をご紹介いたします。 続きを読む… »

プロポーズされたら・・・結婚式までに行うべき20の事【前半編】①

プロポーズが成功したカップルさん、おめでとうございます!!!そんなお二人は今きっと世界一幸せなはず。次のステップはご両親へのあいさつ、いつから一緒に暮らすか、結婚式を行うかどうか、などでしょうか・・・・。 続きを読む… »

コーディネートで使いたい♡ペーパーランチョンマットアイデア

結婚式で必要なペーパーアイテム<メニュー表>。席次表の中に入れてしまって一体型にする方も多いですが、結婚式のお料理はゲストがとっても楽しみにしていることの一つ。どんな料理ができくるのか?できてきたこの料理はなんだろう??とメニュー表をきっとみたいはず♡さらにテーブルコーディネートとしても一役かってくれるからメニュー表の存在ってとっても大事。マストアイテムとして検討してね。 続きを読む… »

〈卒花さんの結婚式レポ〉好きをアイテムに取り入れた大成功結婚式

卒花さんのウェディングレポート。今回は11月に結婚式をされた東京都にお住いのC様。猫が大好きなお二人が選ばれたアイテムたちは可愛いものばかり♡参考にしたくなる当日レポートのご紹介です! 続きを読む… »